2015年12月19日土曜日

【12月19日(土)】 でもね 大人になれば あなたもわかる そのうちに [活動255日目]

和泉保育園にて、クリスマス会が行われたようである。残念ながら、僕は行けなかったのだが。


サンタさんも来園。
都合が付かないときは地域の方なんかが演じることもあるが、今回は本物のサンタさんが来てくれたみたいだ。
和泉っ子がいつも、良い子にしてるからやね。
(※ 子どもたちのプライバシー保護のため、念のため画像に処理を施してあります)


「あわてんぼうのサンタクロース」の合唱と合奏、サンタさんへの質問コーナー、


電車ごっこ・手づくりかるた・腕相撲・手描きの絵で神経衰弱、「きらきら星」のハンドベル演奏、
「ジングルベル」に合わせてダンス、ゲストのお坊さんによる歌とお話、そして一人ひとりにプレゼント。
盛りだくさんの内容で、サンタさんも愉しんでいたという。子どもたちも楽しめたかな。


ところで「赤鼻のトナカイ」の歌のなかに
『暗い夜道は ぴかぴかの おまえの鼻が 役に立つのさ』
という部分があるが、これを
『暗いよ 道は ぴかぴかの』という倒置法だと、わりと最近まで勘違いしていた。

雪が積もって白くてピカピカなのかなと、子どもの頃から思っていたのだ。
光ってんのかよ暗いって言ってるじゃんトナカイの鼻 関係なくなるじゃん、と気付きそうなものだが、
いや思い込みというのは恐ろしい。

大人になってから分かること。忘れてはいけない子どもの頃の気持ち。
色々ありますね。


2015年12月18日金曜日

【12月17日(木)】 いつまでも降る雪に 今はもう迷わない [活動253日目]

一日、雪が降っていました。気温は0℃くらい。
去年の今ごろは1mくらい積もっていたらしいけど、今年は暖冬なのか、冬将軍も寝坊したようです。


いちばん手前が、僕の生活部屋。
二階の屋根に積もった雪が時々ずり落ちては、ドドドッとけっこう大きな音を立てる。
結構やかましい。というか、結構ビクッとする。

本格的に冬が始まったかな。


2015年12月17日木曜日

【12月16日(水)】 Tonight, I feel close to you [活動252日目]

休日。
活動で使うものやら自分で使うものやら、大野では買えない細々したものを求め、福井市内へ。


このショッピングモールには初めて訪れる。


おー、広い!何でもあるなー。色々と歩いて周る。

しかし雨降りの平日でも結構な人がいて、人混み嫌いの僕としては少し疲れが。
そしてこういう大きいところになると、やはりというか店員さんの態度にも冷たさというか、距離を感じる。



大野に帰ってきて、源平酒造と真名鶴酒造へ。贈答用のお酒を購入する。
これで、市内に4ヶ所ある酒蔵は全て訪れたぞ。

かつては「お店で店員さんに話しかけて欲しくない派」だったが、いまは「話しかけて欲しい派」に寝返っている僕。
大野の人たちは営業的でないから、その影響が強いんかな。身構える必要が無いんだよね。

気さくに喋り、日常会話を愉しめるし。
こういうのが欲しいという要望を伝えれば、真剣にそれを考え探してくれるし。
会計の端数を切ってくれたり箱をサービスしてくれたり、細かい部分でも温かみが見られるし。

皆がみんな、そうでは無いだろう。でもやはり大野は、基本的に人との距離が近い。
だから、好きなんだよな。


2015年12月16日水曜日

【12月15日(火)】 誰かの為に 小さな火をくべるよな [活動251日目]

社協(社会福祉協議会)による、月に一度の「買い物サロン」の日。
一人暮らしの方たちがマイクロバスに乗り合い、街までショッピング。僕は荷物運びだ。

主にショッピングセンター内で、各々が好きに財布の紐を緩める。
時間はたっぷりあるので、買い物したり食事をしたり髪を切ったり、自由である。


よく手伝いに行くお母さんに、お昼をごちそうになった。
「ここのオムライスが美味しいで、旦那とよう食べに来たんや」
ふわふわで、うまかった。


レジでは店員さんが
「天気んなって良かったのー」
なんて話しかけている。都会じゃ見ない風景やね。大野は今日も、和やかである。

皆さん、年末年始に備えての買い物はバッチリのようだ。


2015年12月15日火曜日

【12月14日(月)】 I don't want a lot for Christmas [活動250日目]

そして、そのふるさと通信を役場でコピーする。
和泉地区200世帯余りに全戸配布してもらうぶんは、残念ながら白黒。
カラーコピーは1枚何十円もかかるらしいので、予算的に厳しいのである。まあ仕方ない。


公民館は、クリスマスモードへ着々と移行していた。


夜は小学生えいご教室。22回目か。

クリスマスの単語12コは、既に完ペキに覚えてくれている。
シンプルに "This is ~" の表現をつかい、メモリーゲーム。覚える単語が、ひとつずつ増えていく。
12ワードくらいまでは頑張って記憶するも、カードを増やし15くらいまで行くともう頭がパンクする。
僕も一緒にやったけど、よう覚えられんかった。

えいご教室の今年の営業は、来週が最後である。


レッスン後は篠笛の練習。
聖しこの夜 ・赤鼻のトナカイ・あわてんぼうのサンタクロースなど、クリスマス関連の曲も演奏する。

クリスマスねー。老人クラブの仏壇清掃のお手伝いをする予定ですね。
あとケーキでも買って食べるかの。


2015年12月14日月曜日

【12月13日(日)】 Let's make this place feel like our own [活動249日目]

和泉の小学生及び未就学児と絡む機会は、非常に多い。小学生えいご教室を週に一度やらせてもらっているし、
時間があるときは児童館や保育所に突撃訪問するし、地域行事なんかでは必ず会う。

中学生になると、だいぶ少なくなる。下校中の子にあいさつしたり、何か用事で学校を訪ねたときに会うくらい。
行事等にもあまり顔を出さない年頃というのもあるようだ。来る子もいるけど。

そして高校生となると、ほぼ皆無。数人に2,3回会ったくらいである。
無理もない。いちばん近い大野高校でも、街まで通うために朝早く出ねばならず、帰りも遅めなのだ。

そんななか、きょう一人の子と話すことができた。その子は福井市内の学校に行っているという。
大野高校でも片道小一時間かかるから、普段は寮生活なのかな、と思いきや和泉から通っていると話す。
朝6時の始発に乗って(それを逃すと次が11時)、鈍行で二時間近くかけて行って、帰りは20時半着の終電。

……いや、偉いわ。本人の情熱も凄いし、親御さんも凄い。僕だったら、できんかもしれん。
和泉の人は、こういうところにも強さが見られるな。

様々な年代の人と接すると、いろいろ刺激になるし学ぶことも多いね。


そして、ふるさと通信が遂に完成。疲れたぞ この野郎。
地球緑化センターに15日必着なので、ギリギリだ。

けっこう文字が細かくなってしまったけど、和泉という場所の素晴らしさが伝われば良いな。

当ブログ上ではまだ公開しません。緑化センターと同期たちに送って、それからですね。
担当月の20日が発行日に設定されてるで、まあそれに合わせるかな。
7月号同様に和泉地区で全戸配布してもらえるのであれば、そちらに合わせて月末にするか。

まあどうでもいいや(笑
ふる通の執筆が終わっても、やることは山ほどあるでなー