2015年6月20日土曜日

【6月19日(金)】 We were all meant to fly [活動72日目]

夜、和泉地区のソフトバレー大会に参加させてもらう。
というか、いつの間にか選手として登録されていた(笑


全8チーム。A・B各ブロックに分かれて総当たり戦を行い、その結果でさらに順位決定戦を行う。
僕は「朝日A」チーム。


15点先取3セットマッチを、まずは3試合。
みんな真剣に、しかし楽しみながらプレーしている。

我ら朝日Aチームは全てストレート勝ちで、ブロック1位通過。団結力が光る。


優勝決定戦では、残念ながらストレート負け。すなわち準優勝。 (※写真は他チームの試合)
結果はともかく、みんなで笑いながら楽しく汗を流すことができ、非常におもしろい大会だった。


戦利品。郵便局さんからの贈呈がたくさん。
みなさん、貯金は ぜひ郵便局で(笑

僕は今回、点を取ったり足を引っ張ったりしていました。
来年の大会に向けて、今後も練習すっか!


2015年6月19日金曜日

Soon you'll find that it's your time to fly

先の投稿について。



僕は元来、根暗で黒い心を持った人間でした。
それが嫌で、変えようとしてきました。
少しずつ変わってきたと思っていました。

違いました。
先日、仲間うちでの僕の発言を指摘され、気付きました。
それは依然として、僕の内側にしっかりと残っていました。

絶望のようなものを感じました。
十数年ほど前からずっと、どす黒い自分は、ずっと存在していました。

人に褒められたり尊敬されたり、それに値する人間ではない。
自分のようなダメ人間は。
………
……












……
………
四日間ほど、ずーっと沈んでいました。
でも今日、やっと盛り返してきたようです。

自分はダメ人間だし、今回のことで仲間には幻滅されたかもしれない。
でも、それはもう しょうがない。
それを受け入れたうえで、前を向いて、自分の良い部分を磨いていくしかない。
仲間のおかげで学べたのも、ありがたい話だ。

「緑のふるさと協力隊」として任命される際に行なった、所信(初心)表明。
これは もはや、自分の人生のテーマだ。
がんばろう。

P.S. 僕は誰にも負けないくらいメンタルが弱いです。お手柔らかに、お願いします(笑



2015年6月16日火曜日

駄目な自分を愛せはしない 強く生まれ変われ

「どうしようもない人間だった。

暗い、おとなしい、存在感がない。そう言われてきた。
勉強はできない、運動はできない、性格は荒んでいる。
程度は重くないが、イジメじみたことの対象になったこともあった。当然だ。

何となく進学した大学は、すぐに行かなくなった。部屋に籠るようになり、退学した。
紹介してもらった仕事は、何を身に付けるでもなく、だらだらと続けた。結局、あいさつもせずに辞めた。

人生をやめようと、何度も思った。でも踏ん切りがつかず、何となく生きてきた。

何か変化を得られるかもしれないと、海外生活をしてみることにした。

英語の勉強も初めは頑張ったが、そのうち面倒くさくなった。
見つけた仕事も初めは頑張ったが、そのうち嫌になった。

英会話講師をすることにした。
会社も、言うことを聞かない子どもも、英語自体も、好きになれなかった。

好きじゃないものは、切り捨ててきた。
好きじゃないひとは、関係をぶった切ってきた。

誰かと仲良くなっても、ある一線から先に行くことがなかった。
心を開ける人は、いなかった。
親友と呼べる人は、できなかった。
いつの間にか、自分を良く見せることだけに特化した、上辺だけの人間になっていた。

最後のチャンスだと思い、田舎暮らしをしてみることにした。
仲間と呼べる、素敵な人たちに出逢った。
あるべき自分でいられる、素敵な生活があった。
自分の居場所を、見つけたと思った。

自分は成長したんだ。変化したんだ。

いや、違った。
ふとしたところで気付かされた。
負の塊である自分は、変わってなんかいなかった。
結局、変わらないのか。
尊敬されるような人間には、なれない。

自分は、どうしようもない人間だった。」

















































で、
行くの?行かないの?

「……………………行く」


2015年6月14日日曜日

【6月13日(土)/14日(日)】 最初の脱落者、の巻 [活動66/67日目]



準備第1回とお手伝いをしてきた「畑(はた)レンジャー」。この週末が第2回目。


穴馬(あなま)スイートコーン、10~15cmくらいに育ってきました。
鳥についばまれるなどして上手く育たなかった方には、僕が担当していた予備の畝を明け渡すことに。


さて今回は、雑草を取ってやり、コーンを1本か2本に間引く作業。
育ちが悪い苗は、残念ながらドロップアウトだ。


それから土を寄せて周りを軽く固め、


肥料を、


パラパラと撒く。苗の根元に追肥すると「焼けて」しまうらしい。


時間をかけて丁寧に、じっくりと作業する。ほら、自然のお友だちも応援してくれているよ。


お昼に、おろしポン酢定食をいただく。うまい。
これにてウィンディさんの定食は全て制覇しました。


僕の畑のコーンたちは、ここまでパーフェクト。順調に育ってきている。

何か個性が欲しいので、名刺つきの風鈴を取り付けてやった。写真では逆さまですが。
綺麗な音色で、他の参加者も和むに違いない。

次回の「和泉戦隊 畑レンジャー」は、三週間後に放送予定です。お楽しみに。