2015年5月11日月曜日

【5月9日(土)】 ひとりまたひとり 友は集まるだろう [活動31日目]

この日は、農作業のお手伝いに出かけることに。


畑に杭を打ったり網を張ったりする。
スイートコーンが生長してきたときに、風などで その身が折れ曲がらないようにするためだと。なるほどなあ。
序盤は写真のようなへっぴり腰だったけど、慣れてきてからはスムーズに打ち込めるようになりました。


畑、田んぼ、鮮やかに色づいてきた新緑。
穏やかで、いいところでしょ?


二人でも結構な時間がかかる。一日がかりで作業し、いい汗をかいた。
めちゃくちゃ甘いという和泉のスイートコーン。7月下旬あたりから収穫できるそうだ。楽しみやね。


でかー


帰りしな、地区のガソリンスタンドに寄ったとき発見した新聞。
小学5・6年生の男の子が書いてくれたようだ。これは嬉しいね (´ω`*)


夕方からバーベキューやるから来いや、と区長さんから電話があったので、徒歩20秒のご近所さんのお宅へ。
お肉やビールなど、いただけるときにいただいておきます!



ある程度食べたら、子どもたちは遊びに移行する。


用水路に草やツルを流して、木の枝でキャッチしていた。よく思いつくなあ。
僕も一緒になり、飽きもせず、みんなで暗くなるまで遊んだ。


そのあとはガレージ内でBBQの続き。
子どもたちにラッスンゴレライだのフォーチュンクッキーだのやらせる大人たち。

ほのぼのとした時間が過ぎていった。


2 件のコメント:

  1. ポスターを作成してくれたり、BBQにお呼ばれとすっかり地区に根付いたようだな^o^

    返信削除
  2. 大人も子どもも、皆さん仲良くしてくれるし気遣ってくれるし、ほんと良いとこです (*^^)

    返信削除