2015年11月16日月曜日

【11月15日(日)】 Don't ya think that you need somebody [活動221日目]

休日。
きのう激しかった雨は幾分か弱まったものの、まだ降ったりやんだりしている。


この土日は「関西文化の日」ということで、多くの博物館等が入館無料らしい。
というわけで、街へ下りてみる。


 
以前から訪れたいと思っていながら、来たことが無かった「武家屋敷 旧内山家」へ。


風情がありますね。


黒猫のいる小道。


歩いてすぐの「武家屋敷 旧田村家」も見学する。


近くの七間(しちけん)通り。
大野市内に4軒ある酒蔵のうちの一つ「南部酒造場」で贈答用のお酒を購入し、
城下町のパン工房「パナデリア」で小腹を満たす。


「大野市歴史博物館」も見させていただく。
前に一度お会いした学芸員さんが僕のことを覚えていてくれ、少しお話しする。


黄色いおうちのケーキやさん「毎川金花堂(まいかわきんかどう)」で、


贈答用のお菓子を購入。里芋焼酎をつかったトリュフチョコレートだって、絶対うまいやろ。
サービスで「丁稚(でっち)羊かん」もいただいた。つるんとした食感に程よい甘みで、うまい。

ショッピングモールへ行くと、「公民館紹介展」の片付けに来ていた職員さんが数名。
ドラッグストアへ行くと、和泉地区の人をはじめ よく知った方々が数名。
この短時間でこんなに会う?ってくらいだ。この世間の狭さは、やはり面白い。


休日モードだったからか、頭がまったく働かず受け答えもまったく上手くできない日であった。
それでも、ぶらりと色んな場所を訪れ、先々で人との交流があるのは愉しいと思える。
基本は家に籠っていたい超インドア派だった、かつての自分とは少し変わってきているのかもな。

11月の雨はやがて、あがっていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿