2017年3月17日金曜日

【3月17日(金)】 無邪気に笑ってくださいな いつまでも [住民358日目]

協議会の仕事をしつつ、支払いなどのため街へも下り、


ついでに運転者教育センターへ。


免許証の更新時期なのだ。各種手続きをし、講習を受ける。

交差点に普及が始まりつつあるラウンドアバウト。ちょうど今週から施行された準中型自動車制度。
シートベルト着用。飲酒運転関連。夜間走行時のライトはハイビームじゃないと歩行者等を見落としがち。
など、重要な事項を分かりやすく教えていただく。30分間。


もちろん、優良運転者なので。免許を取得してから11年間。まあ当たり前のことである。
などと言いつつ、自損はしてるのだが。


以前の免許証。軽犯罪法違反してそうな写真から、


今回の免許証。有期懲役判決でも受けてそうな写真に進化した。執行猶予は付いてるだろ。


夜は、和泉自治会の主催による地域づくり講演会。
農業や地域コミュニティといった分野に明るい、アナウンサーの方を講師に招く。

昨年度末も別の方による講演会をしていたようだが、僕は東京に戻っている時分であった。今年は参加できる。


参考になる諸々のお話を、一時間半ほど。
淀みなく喋り続け、ちょっとしたところで機転を利かせられるなど、さすがはプロである。

誰しもが与える立場であり、与えられる立場。人に喜んでもらえれば自分も嬉しい。
そして大切なのは、やはり笑顔であると。そのあたりの考え方は、特に大事だよなと思うのであった。

個人的な解釈なので、言わんとされていることと違っていたら失敬だが。


0 件のコメント:

コメントを投稿