2017年4月2日日曜日

【4月1日(土)】 去年より 面倒くさがりになってるぞ [住民373日目]

とはいえ やるべきことはやらねばならないし、参加せねばならない総会やら何やらも、色々とある。


年度替わりの初日は、より処の営業日。


運営スタッフのお母さんが、お昼にとカレーうどんをつくってくださった。うまかった。


大野の街なかから30分かかるところを、家族連れで訪れてくださった方々が。
協力隊時代に大変お世話になったが、いまも気にかけてくださるのがありがたい。

漫画を寄贈していただき、ミニ図書コーナーがまた少し賑やかになった。


ちょうど昨日、ある筋から諸々のおもちゃをいただいた。その中にあったドミノセットで遊んでくれる子どもたち。


そして個人的に好きな、しりとりカードゲームを紹介。一緒に遊んでもらう。
なかなか言葉が思い付かず、みんなして良い頭の体操となるのであった。


来店した地区の方々からは、数種の柑橘類をいただき、


大量のギンナンをいただいた。みんなで分けさせてもらう。


運営スタッフのお母さんは、チョコレートムースをつくってくれた。うまい。


そして豪華な夕飯も、差し入れていただいてしまった。
白米だけ手前で炊けば良いので、実に助かる。飛騨牛をはじめ、どれも美味かった。


「より処だより4月号」は、3月の終わりに地区内へ全戸配布していただいている。
こぶ茶がメニューに加わった旨と、ボランティア運営スタッフ募集について記載してみた。


水曜日は大丈夫なのだが、土曜日が不安定な状態。
日に最低二人は欲しいものの、今月は人の確保が厳しそうなため、週一の営業とさせていただくことに。

僕がいなくとも、週に二回くらいは廻していけるようになれば良いのだが。
と、前々から想っているにもかかわらず、形になっていない。

さして厚くも無いだろうその壁の前で、ずっと立ちすくんでいたのだな。さっさとぶち破れや。


0 件のコメント:

コメントを投稿