2017年5月15日月曜日

【5月12-14日(金-日)】 見知らぬ街へ アクセルふかした [八王子帰省-Reunion-車の旅]

5月12日(金)

一週間ほどの八王子帰省を終え、出立。
母より、地元ケーキ屋さんのお菓子をもらった。小腹が空いたときや非常食に、ありがたくいただこう。


佐宗父は、いま遺跡の発掘現場で仕事をしている。
どんな感じなのか気になったので、ちょろっとだけ覗かせてもらった。

埼玉・群馬と下道を走り、


夜。見かけたお店で食事をする。
ネギ味噌ラーメンはピリ辛で旨かったが、ネギがけっこう硬めなのはそういう品種だったのかな。


猿ヶ京温泉というところ。日帰り入浴、の文字が見えた宿に突撃。
内風呂は、洗い場4。こじんまりとしており、他に誰もおらず、一人で贅沢にのんびりと。


露天は、小屋タイプの貸し切り型が5ヶ所。ゆったりできて、これは良い。


新潟県へ入り、道の駅で車中泊。
合わせ鏡があった。一人だけ違う表情の僕が、いたら怖い。


5月13日(土)


カナダ時代に同じ英語学校で学んでいた友人が、新潟に住んでいる。
同じく神奈川にも三人がおり、僕を含めた五人が集合。同窓会というところだ。


タレカツ丼というのを食する。大野の醤油カツ丼から、野菜を引いた感じか。味付けは甘めだった。


日本海を眺め、


近くの水族館へ行ってみることに。


世界で2番目においしいらしい、焼きたてメロンパンアイス。
移動販売で来ていたので、食べないわけにいくまい。ふわふわで、ひえひえで、あまあまだった。


イルカショーを観たり、


ペンギンを眺めたり。


いつまででも見ていられるな。


いつまででも見ていられるが、閉館時間だ。
しかし施設の大きさが程よいので、小一時間もあれば一周できる。


スーパー銭湯へ行き、海鮮料理屋で夕飯。わっぱ飯というのを食べてみる。
円形の容器が、輪っぱ。炊いたご飯に魚などを載せ、さらに蒸してつくるらしい。これは旨かった。
二軒目も行ったら、友人宅に泊めていただく。


5月14日(日)

ぐっすりと眠ることができた。
お母さんが朝食をつくってくださったので美味しくいただき、ご家族と楽しくお喋りをさせてもらい、
ワンちゃんと戯れ、お世話になりましたとご挨拶をしてお別れする。


古町(ふるまち)というところ。


商店街では、フェスティバル的な催しを行なっていた。


山田太郎を発見。新潟市は、マンガの街だそうである。


萬代(ばんだい)橋という、国指定の重要文化財。


と、信濃川。


アイドルグループの劇場。ロビーも開放されていたので、少し見学。


マーケット的なところへ移動。おいしいコーヒーや、


おいしいアイスや、


おいしいお寿司などを食べ歩く。友人らは気持ち良く飲み歩いていたが、僕は運転があるので。
あっという間に時間は過ぎ、解散となった。


ショッピングモール内に、和柄製品を扱っているお店があると友人が教えてくれた。
なかなか店頭で見かけることは無いから、これは興奮。普段はネットで購入しているのだ。
ポロシャツと下駄サンダルをお買い上げ。


夕方から50kmほど走り、岩室温泉というところに辿り着いた。
大きめのホテルで日帰り入浴できるか聞いてみると、日中のみ受け付けているとのこと。
だが、次回からはお昼に来てくださいねということで、特別に入れていただくことができた。助かる。
汗を流し硫黄系のお湯に浸かり、その先の道の駅で車中泊。

車の旅、再開である。


[大体の走行ルート] ※大雑把に示しているため、実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:50kmくらい/Total:4,619km】


0 件のコメント:

コメントを投稿