2017年8月30日水曜日

【8月29日(火)】 As a man sows, so shall he reap [住民523日目]

作業着を着て、先週お手伝いした方の畑へ。


穴馬(あなま)スイートコーンが終わったら、今度は穴馬かぶら
家族や友だちに送ってやりね、ということで1畝、貸していただけることとなったのだ。


まずはカマで土をほぐし、石があれば取り除いておく。


指の第一関節くらいの深さまで、窪みをつくる。そこに種を一粒ずつ蒔くわけだが、


こんなに小っちゃいのだ。丁寧に落としていくものの、ちょっと油断するとポロポロと、余計に転がってしまう。


軽く土を被せて、


ピンク色の殺虫剤をパラパラと。


ネキリムシ対策である。その名の通り、根を喰い切ってしまう虫。
こればかりは薬を使わなければ、そもそも作物が育たない。



こういう作業のときに限って、陽射しは強く気温は高い。
汗を流しながら、思った以上に時間がかかりながら、150くらいを完了。

人によって作業の仕方は異なるが、このやり方なら間引きも不要で、後の手間が少ないという。
収穫できるまで約二ヶ月。楽しみだ。


そのまま、パークホテル九頭竜へ。ちょっとした手伝いを頼まれていたのである。
久しぶりの大工仕事だ。僕が到着した時点で木枠はほぼ完成していたけど、


ズガガガガしたり、


網を張ってトンテンカンしたり。


魚釣り用の池で使用する、生け簀ができ上がった。
いや厳密には、足りなかった部材の分だけ未完成なのだが。


汗だくなのでシャワーを浴び、普段着の和柄に着替える。昼をちょっと周ったあたりから、より処へ。
今週は水曜日ではなく、火曜日の営業に変更している。


今日も、ボランティアスタッフのお母さんがお花を完璧に活けてくださり、


ワンコインランチを完璧につくってくださる。写真はスタッフ用の食事だが。
急きょメニューを変更したらしく、スパゲティや煮物や、和洋折衷な感じ。しかしこれが、意外にも合う。
それぞれの料理がまた旨く、隠し味が絶妙だったり、味の沁み方が素晴らしかったり。毎度の如く、好評であった。


差し入れのお菓子を、色々といただいたようだ。ありがたく、今後のお茶請けに。


スタッフさんがつくってきてくれた、しそジュース。ほんのり甘くて飲みやすくて、おいしかった。健康的な感じ。


スタッフさんが切ってくれた、梨。しっかり甘くてシャキシャキして、おいしかった。
僕の中のフルーツランキングでは、第一位に輝いている感じ。

いつもと曜日が違うからか、お昼どき以外はお客さんもぽつぽつ。明日、間違えて来てしまう人がいなければ良いけど。


再び作業着に着替え、一昨日の続きをすべく畑へ。
役目を終えたスイートコーンの茎を、引っこ抜いていく。


小一時間で、2.5畝。残り2畝は、また空いた時間をみて完了させよう。

汗と泥にまみれたので、再度シャワーを浴び、またも普段着に着替える。
どんだけお色直しするんだ、今日は。細々と用事が入っていると、手間がかかるな。


昨年の9月にオープンして早や一周年を迎える、より処。まじか、あっという間である。
これまでの労を労い、スタッフらで慰労会をしようということになったのだ。


レッツエンジョイたこ焼きパーティ。専用のプレートを用い、上手に焼いてくださる。あつあつ。
手づくりの、へしこ(魚のぬか漬け)寿司などおいしい料理と、


おいしいお酒と。田舎ならでは、どぶろくもいただける。飲みやすいんだ。


わいわいとお喋りし、笑い合いながら、楽しいひととき。
素晴らしいメンバーで、みんな人も良いから、実に心地よい。


シメのラーメンも、ちゃちゃっと調理してくれる。さすがだ。超満腹になった。

楽しみながら、ぼちぼちと。これからもみんなで、より処を盛り上げていければ。
自分で蒔いた種は、これからどのように育っていくかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿