2017年10月17日火曜日

【10月16日(月)】 We looked to the sky Deep into heaven's eyes [住民571日目]

雨の中、またも自転車旅行者が訪ねてきた。
車に乗せて大野市の街なかへ下り、ぶらりと。そして、


永平寺町は、永平寺に来てみる。道元禅師によって開かれた、曹洞宗の大本山だ。
和泉地区から小一時間で来られるものの、実は初来訪。仏信心の無い、エセ坊主だからな。

思ったよりも人が多く、思ったよりも広く、


思ったよりも荘厳だった。一部だけ紹介してみる。
絵天井の間。天井に飾られた230枚もの色彩画は、昭和初期の著名な画家たちによるもの。


法堂(はっとう)。法を説く道場で、朝のおつとめである朝課(ちょうか)なども行われる。


仏殿(ぶつでん)。御本尊であるお釈迦さまが祀られている。


祠堂殿(しどうでん)。位牌が、ずらりと納められている。なかなか圧巻だ。


以上、パンフレットの受け売りである。他にも様々な伽藍(がらん)、すなわち寺院の建物があり、見ごたえは充分。
降り続ける雨が、また良い感じに風情を醸し出してくれるのであった。思ったよりも、おもしろいところだった。


大野市へゴーバック。遅めのランチに、名物である醤油カツ丼を食べてもらう。
僕は食欲が薄かったので、とろろおろしそば。旨い。温泉に入り、


夜は子ども英語教室。始めの15分ほどだけ、ゲストとして参加してもらった。子どもらからの質問に、逆質問もあり、それぞれ色々と回答。
"What food do you like?" "Miso soup" 「「「おー!」」」などと盛り上がる。おもしろいな。
人見知りも物怖じもしない和泉っ子たちには、毎度すげえなと思わされる。

そして今年、月末にハロウィンレッスン&ミニパーティを控えているので、準備タイムだ。


折り紙や風船やその他のペーパークラフトをつくってもらう。
斬新だったり可愛かったり、子どもの発想は楽しいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿