2017年12月17日日曜日

【12月16-17日(土-日)】 坊主が屏風に上手に坊主の絵を書くと言うだろう [住民632-633日目]

12月16日(土)

先週と同様に、道の駅九頭竜のヘルプ。ふれあい会館のレジ等をし、


お昼の時間帯は麺処に入る。
お客さんゼロだったらどうしよう、とか言っていたものの、いっときワッと来店があった。


今日からオープンした、福井和泉スキー場。
夕方には、バスツアーのお客さんたちが帰りがけに立ち寄る。


温かいスープがふるまわれた。


12月17日(日)

猟師、はじめました。いや昨シーズンから始めてるんだけど、今シーズンは初の出猟。
前の冬は2,3回しか行けてないので、この冬こそは何を差し置いても、ハンティングするぜと。


猟友会の先輩がた2名に付いて、車で周っていく。
道路脇に、シカらしき足跡を発見。まだ新しい。

憎らしい雪でも、こうして痕跡を残してくれるから、狩猟に役立つのである。


谷の方へと入っていったらしく、銃を背負って追って行こうとしたのだが、


よく見ると、どうやらカモシカであるとのこと。
足跡も見た目も似ているけど、これは天然記念物で、非狩猟獣。撃ってはいけない。残念。


その後も国道沿いを、フットプリントがないか注視しながら走っていく。しかし、真っ白。
今日は動いていないようだ。獣も、日曜日でお休みだったか。

シーズン一発目は空振りに終わったものの、まだまだ冬は長い。これからである。
今年はガンガン山に入って、勉強していこう。OJTってやつだな。


夜は、九頭竜スキー場の忘年会。に向かう途中、18時ころで既にマイナス2度。勘弁してくれ。


草刈りから搬器がけから諸々の作業から、共に仕事してきた人たち11名が集う。色々な話題で盛り上がった。

「あんまりあちこち手伝いに行ってても、いまに何処からも声がかからなくなる」
「フラフラしてないで、一つの仕事に絞った方が良い」
んなこた分かってんだよこっちだって望んでやってるわけじゃないんだよ模索してんだ
よ。
価値観だって、あなたたちの世代とは相当に違ってるしね。

和泉に来て、3年目も終わろうとしているところ。
周りはワーワーうるせえ心配してくれるけど、けっきょく手前の道は手前で切り開いて行くしかない。
そろそろ真剣に、残るのか出ていくのか、居付くなら仕事をどうしていくのか、決めなあかんわな。

それはそれとして。僕はシーズン中、ほとんどスキー場には行けないだろうけど。
皆さんには寒さに負けず、頑張っていただきたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿