2017年12月4日月曜日

【12月4日(月)】 そのままでも これからも ここからでも [住民620日目]

先週の半ばから中断していた、九頭竜スキー場での仕事
1本だけ残っていたリフトは、ようやくエンジン部分が届いたとのことで、搬器がけ作業に取りかかる。

しかし今日は人材の供給過多という感じで、かなり手が余っていた。
作業も細分化され、けっこうスキマ時間ができてしまう。
個人的には、仕事の際にヒマを持て余すのが大嫌い。何かしら、やれることを探しながらだ。


午後から雨、明日から雪という予報なので、ブルーシートで簡易屋根を設置。


みんな慣れたもので、サクサクと進んだ。133基のうち、やっつけたのが実に103。あと30である。


夜は、公民館講座の子ども英語教室。シーズンIIIつまり三年目の、レッスン7。

今週から新しいボキャブラリー、花を用意してみた。
正直いうと、僕も知らなかった単語がいくつか。おそらく過去最高難度となっている。
そんなん子ども相手に持ってくんなよってな。さすがの和泉っ子たちも、難語が連続すると抵抗感を見せていた。
それでも徐々に、語呂合わせなども用いながら憶えていってしまうのである。大したものだ。


「What's on your head?」。いつもより人数が少なかったので、低学年以外は一人2枚でチャレンジ。


そしてアクティビティは、神経衰弱の要領で。めくって出てきた花の名を発話してもらい、揃えば貰えると。
元気に、盛り上がりながら取り組んでくれる。

ちなみに、僕のお気に入りワードは「red spider lily」。彼岸花のことだが、おもしろい名称じゃないか。



しかし沖縄の疲れや寝不足が祟ったのか、頭も体もイマイチ上手く働かない日だった。
ヘタレめ。明日には回復しやがれよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿