2018年1月30日火曜日

【1月29日(月)】 SUPERMARKET FANTASY [住民676日目]

土日とは全く顔が違う、平日の九頭竜スキー場。
数人が滑りに来ているだけという、穴場も穴場だ。


午後からは一人で店番。今週は団体さんの予約が数件あるので、一部の準備を。
足のサイズと身長をみて、ブーツ&板を用意。ビンディングの長さを個別に調整していく。
ストックも出して、できあがったセットに名前を貼り付けてと。40人分くらいが完成。


帰宅したら、駐車スペースに屋根雪が落ちてきていた。
降ってるときも大変だけど、積もってからがもっと大変なのよね。

スノッパで雪を運んでは、流雪溝へ落としていくこと50回くらい。
車は停められるようになったものの、


スノッパがぶっ壊れ遊ばされた。
テープを巻いたところで一瞬で外れたし、これはもう厳しいか。買い替えだな。


公民館を訪ね、より処だより2月号を印刷させてもらう。
月末の、地区内全戸配布日に配られるのだ。


ありがとうーありがとうー。


雪は一日中、ずっとハラハラと降り続いていた。夕方になって、やや強さを増してくる。


そんななか、子ども英語教室は開催。シーズンIIIつまり三年目の、レッスン10。
参加者は、先週が4人で今週は6人。子どもたちも色々と忙しいらしい。
まあ1人でも来てくれるなら、御の字である。


先週同様、お店のボキャブラリー12単語を練習。
「What's on Your Head?」では一人2枚ずつに挑戦してもらい、


センテンスまで導入する時間も無かったので、
かるたゲームをしながら、各ワードを憶えていってもらう。

ちなみに、チームやグループのつくり方は、いつも子どもたちに任せている。
今回はGirlsグループとBoysグループ、3人ずつに別れた。


それぞれ2セットのカードを渡し、つまり同じものが2枚ずつ入っている状態。
1人が好きな単語を言ったら、残りの2人が争奪すると。ダブルゲットもOKだ。
今回も、ちょっとシンプルな内容になった感じか。


そして昇龍太鼓教室も予定されていたけど、雪が多いことから、お休みとなった。


0 件のコメント:

コメントを投稿