2018年4月12日木曜日

【4月10-11日(火-水)】 信じることさ 必ず最後に [住民747-748日目]

4月10日(火)

先週から始まった、道の駅九頭竜の手伝い。
ネームプレートに、こっそりと似顔イラストも貼り付けてみた。


今日も直売所を担当。
弁当・惣菜コーナーには、じゃがいもの煮っころがしが出ていた。うまいんだよね。


野菜コーナーには、葉わさび・こごみ、


ふきのとう・タラの芽といった山菜が出てきている。


ふき味噌。苦みが活かされていて、うまいのだ。


九頭竜まいたけは、パックが以前より大きいものになっている。ずっしり。


朝はめっちゃ寒く、日中も陽は出ているが気温は低め。


お客さんは多くないけど、ぼつぼつと訪れてくれる。
団体さんが入ったときには、わーっと忙しくなるが、さーっと静かになる。


この季節、ヤツらが動き出す。人間社会を悪臭で乱す、侵略者。

対応の仕方は複数あるが、直売所の場合はガムテープ。
そっと くっ付け閉じ込めて、ゴミ箱にポイする。
刺激が加わるなど、危機を感じると悪臭を発するヤツらだが、この方法だと臭わない。
あれ、動けないやー。と思うだけで、危機は感じないようだ。おバカなのかな。

最後には、われわれ人間が勝つ。


閉店間際になっても弁当類が残っている場合、値引きサービスをすることがある。
ただ、早い段階で売り切れる日も少なくないから、狙って来ても上手くいかないだろう。
まあそもそもが、充分に安い価格設定になっている。


まだまだ、観光シーズンはこれから。
お客さんが並ぶなか、レジ打ちや袋詰めを、シュバババと手際よく捌きたいぜ。
年に一度くらいは。


4月11日(水)

雨の日の、より処


厨房からは、食欲をそそる匂いが漂ってくる。揚げアゲだぜ。


今週のワンコインランチ。メインは福井名物・ソースカツ丼だ。


サクッと揚がっていて、ソースがしっかり染みていて、うまい。

そして実は、このあいだ手伝った そば屋の大将から、そば豆腐をいただいていた。
より処にということで、こちらもメニューに加えさせてもらう。
「初めて食べた」「おもしろい」「おいしかった」などと好評であった。


今日は大繁盛だった。初めて訪れてくれる方も数名おり、賑やかになる店内。
当然というべきか12時台前半がピークなわけだが、20名ほどが一堂に会していた。


キッチンは大忙し。ボランティアスタッフのお母さん方が、テキパキと動いてくれる。
ホールの僕も、お茶やコーヒーを淹れたり代金を徴収したり等々、忙しいぜ。
いちおう触れておく。

ちなみに、ブログ用の写真を撮るのは日課だ。
忙しいなかでも、数秒のスキマを見つけては撮影している。サボってないぜ。
いちおう触れておく。


訪れた方々から、毎度のようにおすそ分けをいただく。おいしそうなのや、


おいしそうなのなど。お飲み物と一緒に、皆さんへと更におすそ分けされていく。


0 件のコメント:

コメントを投稿