2015年4月26日日曜日

【4月25日(土)】 Pick up your head throw away your Blues [活動17日目]

今日は「クリーンアップふくい」、つまり地域清掃の日。



10の班に分かれ、国道158号線を歩いてゴミ拾い。



和泉支所長のあいさつ。けっこうな数の住民の皆さんが集まった。



福井と岐阜をつなぐ国道は、トラックや観光客が多く利用する。
車に気を付けながら、ほどよい汗をかきながら、2時間ほどゴミを集めると、



何という量。



赤いトラックにも乗ってるし、このあとも軽トラ2,3台ぶん到着しました。
やはりというべきか缶とペットボトルが多く、可燃ゴミや粗大ゴミも大量。どんだけ捨てるんだ。
平気でポイ捨てできる感覚は、全くもって理解できない。
何はともあれ、クリーンアップ完了。



さて、ゴミ拾いのあとは石拾い。
GWから「化石発掘体験」が始まるので、化石の埋まっていそうな石を探して運ぶのだ。
土砂崩れしたものがここに集められている。化石研究会のお二人に教えてもらいながら、お手伝い。



お分かりいただけるだろうか。こんな感じで、貝や植物や、ときにはアンモナイトや恐竜が出てくる。
ここ和泉地区は、めちゃくちゃ化石が出るのです。



というわけで、興味のある方・おヒマのある方は体験しにおいで。
世紀の大発見をしちゃうかもよ (*^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿