2015年5月1日金曜日

【4月26日(土)~5月1日(金)】 I don't know how I'll feel tomorrow. Tomorrow is a different day. [活動18~23日目]


ここ一週間の様子を、ダイジェストでどうぞ。
Facebookでは日々の活動を簡潔に紹介しておりますので、そのまとめって感じですかねー


4月26日(日)
休日。
台所・洗面所・お風呂・トイレを軽く大掃除し、車庫内などを少し整理。あとはのんびりと家でくつろぐ。
派遣されてから二週間ほど。疲れが溜まってきていたので、
誰にも会わない一日を過ごし、だいぶリフレッシュできた。


前にいただいたキャベツを使い、キャベツたっぷり豚汁とキャベツどっさりチャーハンをつくった。
我ながら絶品だったぜ。


4月27日(月)
畑おこしのお手伝い。
この耕運機ってやつは、思っていたよりも結構なパワーだ。
しっかり握っていないとブレるし、体が持って行かれそうになる。
土が硬くなっているところが多いので、一畝一往復、ゆっくりじっくり進む。
午前中いっぱいかけて、12畝くらい耕した。
握力が鍛えられた畑デビューとなった。


カエルちゃんを何匹か起こしてしまったようだ。げこげこ。


お昼にごちそうしてもらったすき焼き。う、うまい。


桜はやっと、5分咲きくらいになっていた。


4月28日(火)
ペンキ職人。
化石発掘体験が始まるので、あと何キロですよーの看板を塗りぬり。
これは思いのほか時間がかかるし、集中力がいるし、うまくいかないもんだ。
半日かけて6枚が完成。
ここ和泉地区は化石がわんさか出ますので、興味ある方は是非おいでやす。


小休止などを使い、勝手に発掘体験。植物や貝が出るわでるわ!


4月29日(水)・昭和の日
「道の駅 九頭竜」のお手伝い。
ここは、県をつなぐ国道沿いに位置する。
田舎とはいえ、休日ともなると駐車場がいっぱいになり、お客さんがずらりと並びます。
○亀製麺でピーク時にレジ打ちした経験が活きましたな。
まいたけ弁当・かぶの漬物・ゆでたてスイートコーンなど、おいしい和泉地区の名産がたくさんありますよ。



まいたけクレープ。チーズピザのような風味で、絶品です! (´∀`*)


お手伝い後、道の駅前に部活帰りの中学生4人を発見。
とっ捕まえ、おしゃべりをした。溌剌として、瞳の澄んだ子たちだ。
K奈川で英語講師してたときは、荒んでるなーと思うような小学生もいたからねえ。


4月30日(木)
人生初、中の人。
こちらは大野市のゆるキャラ、うめピー。うぐいすの女の子です。
岐阜県 郡上市役所⇒同県 美濃市役所⇒愛知県 岩倉市役所⇒中日新聞社⇒NHK名古屋放送局

と、5ヶ所を表敬訪問。5月16日(土)・17日(日)の「新緑まつり」をPRしてきました。
…いやこれ、汗だくだくになりますね。アホみたいに暑いです。頭から脚まで、汗の滝です。

懇談タイムが2,30分つづいたときには、真剣にぶっ倒れるかと思った。
着ぐるみのお仕事してる人、尊敬しますわ。


5月1日(金)
休日。
GW中はイベント関係のお手伝いでいっぱいなので、この日はoffをいただいた。
協力隊の活動レポートを仕上げ、支所に行って発送。そのまま少しまったり。
そのあと公民館に行って、5月中旬から始まる新たな「プロジェクト」について少しお話。


夜はふたたび、ソフトバレーへ。
僕はそもそも運動音痴だし、球技は特にニガテだ。でもまあ、楽しければ良し。としよう。


さて、ゴールデンウィークは色んなイベントが目白押し。楽しみだなー


0 件のコメント:

コメントを投稿