2015年5月3日日曜日

【5月3日(日)】 一億と二千年あとも愛してる [活動25日目]

今日は「化石発掘体験」のお手伝い


観察し、割り、観察する。それを繰り返すのだ。
こういうのが貝ですよーとか植物ですよーっていうのは、
NPO法人「九頭竜化石研究会」の方々にレクチャーしてもらってある。
それをいかに自分の知識のように受け売りするかが、僕のミッションなのです(笑

しかしまあ、おもしろいくらいに貝や植物が出ます。
昨日きょうで、アンモナイトやイノセラムスといった貴重なものも既に出てきてますよ。
それだけスゴい場所なんですね、和泉地区は。


ほらどうよ。
ふつうこんなにポンポン出ないですからね。
それだけスゴい場所なんですね、和泉地区は。


一億年以上の時を越えての出逢い、ロマンがありますね。
5月16日(土)・17日(日)の「新緑まつり」のときにも体験できます。
寄ってらっしゃい発掘してらっしゃい。


3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. このイベントは、子供たちだけでなく大人も夢中になるね(^◇^;)
    世紀の大発見なるか‼️

    知ったかして調子に乗ると墓穴を掘るぞッ(笑)

    返信削除
  3. 大人も楽しそうにやってたよ。
    分かんないときは化石研究会の方に投げてるでね(笑

    返信削除