2015年5月5日火曜日

【5月4日(月)】 一緒に行こうよ ‘こくわ’の実 また採ってね [活動26日目]

毎年恒例の子ども向けフェスティバル、わんぱくフェア。開催地の福井市までやってきました。
「チカッペ」とは、福井弁で「力いっぱい」の意味だとか。

和泉地区で木工所をやっている方が、ここで「わんぱく木工教室」を行うんですね。そのお手伝い。


雨が降ったりやんだり、あいにくの天気。来場者もそれほど多くはない。


最初のお客さんとなった女の子。木片や植物のかけらをグルーガンでくっ付けていく。
途中でパパが触った部分が取れてしまい、睨まれていた。平和か。


日清のブースの人が、チキンラーメンのサンプルを持って来てくれた。わーい。


懐かしい味だ。

午前中はちらほらとお客さんが訪れ、


会場全体として一時間のお昼休み。お弁当もゲット。わーい。


お天道様も子どもたちのために空気を読んだのか、天気は割と穏やかに。
そしてほぼ満席になるほど小さいお客さんたちが集まる。


ある女の子の作品。鯉のぼりとブランコ、それを待つ人たちだって。
天才だと思った。子どもの発想力ってすごい。


向かいのメインステージでは、風船に手紙をくくり付けて空に飛ばしていた。


 
 
で、帰りにちょっとドライブし、日本海に連れてってもらった。
人生初かもしれん、こっち側の海を見るのは。


水餅が落ちてたで。


夕飯もごちそうになった。わーい。
そのあとコーヒーもごちそうになった。わーい。


ごくまれにだけど、話すのも返事をするのも億劫になるときがある。疲れてるからなのかもな。
それでもやっぱり、人と交流するのは、特に子どもと接するのは楽しいもんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿