2015年6月23日火曜日

【6月22日(月)】 悲しみあれば 共に泣いて 喜びがあるなら 共に笑うよ [活動75日目]

㈱昇竜のお手伝いで、かぶの種を採集することに。


かぶちゃんは三週間前に刈り取ってハウス内に置いておいたので、じゅうぶんに乾燥している。
これを棒きれで ばしばし叩いて鞘を落とし、工場長と一緒にふるいにかけ、より分けていく。


これだけ取れた。


茶色くて小っちゃいのが種。
穴馬(あなま)スイートコーンを夏に収穫したら、今度は穴馬かぶらをつくる時期になる。
和泉地区の気候が、旨味を最大限に引き出すんですね。食べるの楽しみ。


さて午後は、お母さんのところでお手伝い。
お豆の畑に、ツルを這わせるための棒を立てていく。お安い御用です。


至るところで遭遇するマイマイガ。の毛虫。
今年で3年目の大量発生が見込まれています。やだなあ…
無益な殺生はしたくないが、こやつだけは容赦なくやっつける。


作業後、ご自宅に上がらせてもらい、お茶などいただきながらお話をする。

写真の人形は、四半世紀ほど前、畑で見つけたという。
石かと思いきや、軽い。簡単に削れるところをみると、ロウか何かでできているようだ。
いつ誰が何のために作ったのだろう。


さて夜は「たっちゃんの小学生えいご教室」第6回があるので、公民館の和室へ。


ちょっと早く着いたので、ひとり囲碁。

今回も形の名前をつかってゲームなどをした。
oval(楕円)やrectangle(長方形)といった難しい単語も覚えてしまう子どもたち。大したものだ。


今回のストーリータイムは有名な作品、「はらぺこあおむし」。

しかし大野市図書館の蔵書では、もうネタ切れだ。
来週からどうしよう。カナダの話でもしようか。


0 件のコメント:

コメントを投稿