2015年6月24日水曜日

【6月24日(水)】 どげんかせんといかん [活動77日目]

緑のふるさと協力隊の母体であるNPO法人「地球緑化センター」
そちらの職員さんが、きょう現地訪問に訪れるとのこと。

全国28地域に派遣されている隊員たちが元気にやっているか、確認するんですね。大変な仕事や。
お迎えに行くべく、支所の担当者さんの車で大野市内へ。


お店がことごとく休みの水曜日。営業していた「田嶋屋」 さんで、白身フライ定食をごちそうになる。
サクサクでアツアツでタルタルがうまい。


JR越前大野駅へ。
水が綺麗ですが、そういえば先日、大野市は「水道水がおいしい市町村」の第1位に選ばれたようです。
右は「ゆきんこ」。回転します、この子。

そして職員さんと合流。相変わらず落ち着いた雰囲気の、何だか安心感ある方だ。
市役所へ向かい、


岡田市長と懇談させていただく。相変わらず元気で、気持ちの良い方だ。
それから市役所の方々ともお話して、和泉地区へ戻る。

僕は児童館へ行ってお手伝い。というか、一緒に遊ぶ。小学生は、相変わらずエネルギーに溢れている。
その間、担当者さんと職員さんは僕の活動先などを周ったようだ。

夕方、職員さんと面談。頑張りすぎないように、とアドバイスをいただきました。
はい、適度に気を抜きながら、ぼちぼち休みながら活動していきます。


夜、ウィンディさんの名物「かつとじ定食」を担当者さんにまたもごちそうになる。ありがとうございます。

その後、民謡保存会の練習へ。職員さんも一緒に。
初見では難しく見え、段々とスピードが上がる独特の踊り。楽しんでもらえたようです。
僕も、ちょっと踊れるようになってきました。


7月19日(日)には、大野市文化会館にて「民謡の祭典」が催されます。


 
19番目。僕も参加するので、皆さん是非お越しください。

そして職員さんはプチホテル・パパママさんへご宿泊。


ひー。
家に帰ったら、何かいた。どっから入ってくるんや。

気持ち悪い虫には、相変わらず慣れない。


0 件のコメント:

コメントを投稿