2015年7月10日金曜日

【7月10日(金)】 Cause everything is never as it seems [活動93日目]

和泉地区では、ホタルの群れを見ることができる。
それはもう、地上の天の川のごとく出ることもあるという。

しかし最近は減少の傾向にあるようだ。特に今年は、全然ダメらしい。

とはいえ、一度行ってみることにした。
まだ暗くなる前の時間、和泉の奥の方へ。

車を停めエンジンも切り静かに待機していると、数匹の蛍が現れては消えていく。
いいねえ。ミルキーウェイとまでいかなくとも、充分に美しい。

だがイラッとするのは、けたたましく車で来ては電灯でピカピカ辺りを照らし、
数分してホタルを拝めないと知ると、またけたたましく帰っていく人たち。
僕が蛍だったら、そりゃ出てこないわ。



ところで最近は、やらなきゃならないことやら作らなきゃならない書類やらが多かったり、
良かれと思ってお手伝いに行ったのにキツい言い方されるやら文句言われてたらしいやら、
どうにもストレスが溜まっていた。

が、ホタルを見ていたらちょっとは落ち着いたようだ。
そういえば最後に見たのは、ちょうど去年の今ごろ、カナダを自転車横断旅行してたときだったか。

二時間ほどだろうか。時折ちらほらと舞うホタルを、ずっと眺めていた。
自慢にも何にもならないが、こういうのは飽きずにいつまでも続けていられる。


僕のカメラでは、うまく映らない。
まあ、それでいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿