2015年8月18日火曜日

【8月18日(火)】 目的地はまだまだ遠い [活動132日目]

最近、どうにもモヤモヤすることが多い。



また一人、同期が活動中止となった。これで4人目。
仲間として、僕たちにできることは無かったのだろうか。

せっかく手伝いに行っても、
やることが無かったり、ただの小間使いのようになったり、段取りが悪くて振り回されたり。
僕がそこにいる必要は無いのだったら、他にすべきことは山とあるのだが。

気の置ける仲でもないのに、ただただ馴れ馴れしく無礼な人。
いきなり「お前」とか呼ばれた日には、心も開けない。

気付いていないのだろうが、人をイラつかせる言動を取る人。
その態度は違うよな、とか、そんな余計なことを言わんで欲しい、とか思う。

運転マナーの悪さ。
福井県はとにかく酷い。これだけは好きになれない。

せっかく来た人材の「つかいかた」が違うんじゃないかと思う体制(僕のことではない)。
僕と直接の関係は無いしエラい人たちが決めることなので、口出しするようなことではないのだが。

十数年後に統廃合で消されてしまう予定の、和泉小中学校。
和泉の素晴らしい環境のなかで素直に伸びやかにたくましく育つ子どもたちを目の当たりにしているだけに、
何とかできないものかと思う。



以前の僕に比べたら、驚異的なほど人を好きになれるようになっている。
それでも、やはり疑問が生じ眉間にシワが寄ることはある。
表面ではアハハと笑っていても、心の顔は般若のときだってあるのだ。

変えるべきものは、変えていきたい。

正直に思いを吐露する。
学を積む。
独りでは無理ならば、協力していける仲間を増やす。

努力せねばならんな。


0 件のコメント:

コメントを投稿