2015年9月27日日曜日

【9月26日(土)】 What you WANNA? [活動171日目]

狩猟免許も取得したので、今日は「くくりわな」の講習に参加させていただく。


シカによる被害を減少させるため、福井県では年間捕獲目標を9,600頭に設定しているそうだ。


少し座学をしたら、わなの作り方を学ぶ。


部材をつなげ、


踏み板にセットしたら完成。



上に乗ると、バネの力によりワイヤーが締まります。安心してください、痛くないですよ。


実際に山に入り、


設置の仕方も教えていただいた。
獣道を見つけ、シカが頻繁に歩く場所に当たりを付けるには、技術を要する。

さて、どこに埋めてあるか、お分かりになるでしょうか。


正解は、こんな感じでした。

翌朝に再度 集まって確認しに行きましたが、シカちゃんは かかっておらず。
人の匂いなんかを敏感に察知するので、なかなか難しいようですね。

わなも銃も使えるようになって、将来的に有害獣駆除の役に立ちたいところやな。


0 件のコメント:

コメントを投稿