2015年9月29日火曜日

【9月29日(火)】 トゥギャザーしようぜ [活動174日目]

昼下がり。近くの川にて魚を獲ろうと目論んでいると、後ろから声をかけられた。
振り向くと そこに立っていたのは、タレントのルー大柴さんであった。
福井テレビの「い~ざぁええDay」という番組の収録で、和泉地区へ来ていたようである。


この辺りはアユやウグイなどがたくさん生息しており、アジメドジョウといった貴重なものも獲れる。

ルーさんも川がお好きなようなので、一緒に作業していた近所のお父さんと三人で魚を追う。
しばらく奮闘するが、タモを使っての捕獲は非常に難しい。


そこで登場するのは、お父さんが仕掛けておいた「アジメ落とし」という伝統的な道具。
いまちょうど、猟期なのである。


ルーさんが覗いてみると、


おー、うじゃうじゃ入っとる!
アジメドジョウと、赤っぽいのはアマゴだったかな?


「緑のふるさと協力隊」としての活動や、和泉地区での生活についてなども、色々と聞いていただいた。
うまく話せていたかどうか分からないが、ここの魅力が少しでも伝われば良いな。


大柴さんと写真を撮らせていただく。穏やかな、すごく良い方であった。

放映は10月23日もしくは30日(金)、19時27分からの予定。お時間ありましたら、是非ご覧ください。
もちろん福井県内からのみ、視聴可能です(笑 どうしても観たい方は、遊びに来てくださいね。

大柴さん、スタッフさん、ありがとうございました!楽しかったです (*^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿