2015年10月27日火曜日

【10月26日(月)】 「約束しましょう、あなたは和泉の虜になる!」 [活動201日目]


そして、自転車旅行をしているAgnes(アニェス)とMichele(ミケレ)は出立。父と僕と、4人で記念撮影。

日本が19ヶ国目くらいで、九州・四国を周り北上してきたという二人。ふたたび岐阜側へ走り、九州へ戻るそうだ。
和泉が折り返し地点となったわけである。


さて午前中、僕は紅葉まつりの片付けを手伝いに行き、父には家でゆっくりしていてもらう。
小一時間ほど、近所の散歩もしていたようだ。


昼からは、父を連れ軽トラで和泉めぐり。
ウィンディ名物「かつとじ定食」を食べてもらい、九頭竜湖・九頭竜ダム・夢のかけはしと見学し、


ドライブイン九頭竜で、コーヒーをいただいた。湖を臨めるデッキでひと休み。
各集落・前坂キャンプ場・和泉支所・公民館・道の駅・保育所と次々に周り、最後は平成の湯へ。

何ヶ所も連れまわし、行く先々で「父です」と紹介して周ったで、疲れさせてしまったかもしれないな。
お会いくださった皆さん、ありがとうございました。


夜はお隣さんが夕飯に呼んでくださったので、父には先に行ってもらい、


僕は英語教室へ。今回はレッスンはせず、週末のハロウィンパーティに向けて飾り付け・飾りづくりをしてもらう。
僕も、ゴーストの折り紙をひたすら折り続けた。

教室終了後にお隣さん宅へ。
おいしい手料理の数々とお酒の数々をいただき、楽しくおしゃべりさせていただき、父も僕も大満足。
ありがとうございました (*^^)



紅葉まつりを案内したALTたち、自転車旅行のカップル、そして父。
和泉を訪れてくれた7人が口を揃えて言っていたことがある。

自然が美しい。
食べものが何でもおいしい。
そして何より、人がみんな温かい。

僕が今まで言ってきたことと一緒じゃないか。
「ヨソモノ」から見てもハッキリ分かるのだ、和泉の魅力は。
騙されたと思って来てもらえれば、伝わるのだがなあ。

そうだもう一つ、みんな口を揃えて、「また来たい」と言うのである。


0 件のコメント:

コメントを投稿