2016年1月28日木曜日

【1月28日(木)】 心なしか 歩調が速くなっていく [活動295日目]

公民館へ行くと、館長さんから「クロカンやらん?」とお誘いいただいた。

クロスカントリースキー。雪国である和泉では、定番のスポーツだ。
一度やりたい、やらなくては、と思っていたのでちょうど良かった。


板・ストック・ブーツは、公民館のものをお借りすることができた。ありがたい。
板は細く、長く、そして非常に軽い。かかとの部分が浮くようになっている。


学校の校庭へ。週に三回、放課後に指導が行われており、希望する小学生は参加しているという。
一般の人も、つかわせてもらうことが出来るようだ。


数多くの記録会や大会があり、それに向けて練習する子どもたち。びっくりするほどスイスイと、速く進んでいく。

校庭を一周するだけでも体が温まってくるし、かなり良い運動になる。
まだ慣れていないためか、股関節が少し痛くなってしまったけど。活動の無いときは、来させてもらうとしよう。


車庫の屋根雪が、遂にどさりと落ちてきた。雪かきするも、水を含んでしまった部分は けっこう重い。
庭や家周りにいくらでも積もっているので、ぼちぼち雪割り作業もしていこう。これもかなり、良い運動になるのだ。

雪国で育ち、暮らす人々のたくましさを、垣間見ることができるね。


0 件のコメント:

コメントを投稿