2016年3月1日火曜日

【3月1日(火)】 誰の真似もすんな 君は君でいい [活動328日目]

昨夜から降っていた雪。朝には30cmほど積もっていた。
サラサラだし、この程度の量ならサクッと雪かきして終了。


市役所の本庁を訪れ、市長・副市長・教育長に協力隊活動の報告。新聞社の方々も取材に来てくださった。

今日ばかりは いつものピンクポロシャツはあかんと言うので、大嫌いなスーツに身を包む。窮屈である。
あまりの珍しさに、職員さんたちにも写真を撮られた。見せもんじゃ無いですよ。

生涯学習フォーラムでの発表も聴いていただいているので、そこで話せなかった部分を軸に10分ちょっと。
市長だから偉い、とかいう考えは持っていないが、こういう場はまた独特の緊張感がある。


懇談タイムののち、謝礼品をいただく。市長と手が重なってしまったけど、持つとこ間違えたかな…


実は中身をリクエストすることができたので、大野の味覚 詰め合わせにしていただいた。
ちなみに「謝礼」の字は、担当者さんの奥さん直筆である。さすが先生、美しい。


和泉へ戻る前に、ひな祭りの展示を見てみることに。


おー、すごい。メインの20段雛は圧巻だ。三人官女が三百人官女くらいになっている。


江戸時代につくられたという歴史あるものや、


 
今どきらしく、3Dプリンタでつくられたものなども。


全部で2,000体もの人形が飾られているという。3月6日までだそうなので、近くを訪れた方は是非。


担当者さんが、最後の餞別代わりにと たくさん購入してくださった。
実は協力隊は、家や車のほか、消耗品の一部も支給していただけるんですね。ありがたいことです。


さてこれにて、フォーラム・和泉地区向け・市長向けと三つの報告が終了。
気付けば、和泉での活動が八日間、東京での総括研修が四日間を残すのみ。
だがまだまだ、やることは多い。もう終わるという実感は、皆無だ。


0 件のコメント:

コメントを投稿