2016年3月17日木曜日

【3月16日(水)】 こんなとこに いるはずもないのに [一時帰省3日目]

緑のふるさと協力隊の任が解け、はや三日。
昨日一昨日は、大学警備員時代の仕事仲間と会ったり、八王子の駅周辺をぶらついたりしていた。

都会というのは、いつ何処へ行っても人で溢れている。
(あれ、和泉の○○さんじゃないか)(お、同期の■■かな)
とか思って目で追ってしまうことがあるが、もちろん見間違いだ。もう恋しくなっているのか。

広い街のなかに、ひとり。この孤独感は、何か心をざわつかせるものがある。


さて、今日は実家近くのお寺を訪れる。
かねてより佐宗家は檀家。幼少期の記憶で、今でも形に残っている数少ない場所だ。


お彼岸前なので、母と一緒にお墓掃除。
そして、つい先日 旅立って行った大叔母さんにも手を合わせる。

一時的にニート状態のいま、別段やることもなく、何だか気持ちがふわふわしている部分があった。
でもお墓に来ると、少し落ち着くような気がするね。


0 件のコメント:

コメントを投稿