2016年3月6日日曜日

【3月6日(日)】 武士は相身互い [活動333日目]

越前市は「蔵の辻」というところへ。その名の通り、蔵の立ち並ぶ辻である。


ほぼ毎月「壱の市」という物産フェアが行われているそうだ。3月は「弥生のはじまり市」。


福井県の地域おこし協力隊連携事業・第三弾ということで、7市町が出展。
第一弾にも参加させてもらっています。


良い具合に こじんまりとしており、けっこう人が訪れる。


大野市役所・結の故郷(ゆいのくに)推進室の職員さんと、地域おこし協力隊の方にご足労いただいた。


商品開発コンテスト入賞作品の販売がメイン。
前回は九頭竜まいたけの試食販売と出張化石発掘体験があったが、今回は和泉地区のものは無し。


お隣のブース、おおい町の名田庄(なたしょう)漬けなど、食べもの系は やはり強い。
早々に売り切れるところもあるほど、好評であった。


10時から14時の四時間、和やかな雰囲気のなか終了。終礼をし、


協力隊で集合写真。ろくに仕事してないのに、センターに収まってしまった。何かすみません。


数人で近くの喫茶店を訪れ、コーヒーなど啜りながらお喋り。
「緑のふるさと」の同期たちに加え、こうして「地域おこし」の仲間と交流できるのも楽しいものである。

今度は是非5月に、和泉地区の新緑まつりで集合したいものだ。
僕はもう一般人になるので、協力隊の協力を勝手にするとしよう。


帰りは、個人的に遊びに来てくれた市役所の兄さんの車に乗せていただく。同い年だけど。
夕飯を食べるべく来たのは、大野食堂。


何かが公認らしい。


僕の任期も終わるということで、出所祝いに「天かつ統一丼」をごちそうになってしまった。……出所?
海老天とカツを玉子で とじた丼。ふわふわとした食感で、うまい。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿