2016年4月29日金曜日

【4月29日(金)】 風よ吹けよ 雨よ降れよ [住民36日目]

小雨の降る朝一番。地区住民が各々スコップ片手に集まり、用水路の泥さらいをする。
しかし大した汚れも無く、けっこうな人数で作業したため、三十分ほどで終了。


午後になり雨が止んだところで、畑しごと。
肥料となる鶏糞を撒いていくが、風が吹いておりスムーズに進まない。
眼に入ったり風向きが変わったりするたび、自然相手に苛立つ。しかし自分の都合上、今日やっておかねばならない。

三十袋450kgと消石灰を畑に半分撒いたところで、日が暮れてしまった。
ずっと屈んだ状態で作業していたので、腰が悲鳴を上げている。
残りは明日、済ませる必要がある。


帰宅すると、玄関にオードブルが。とある会で、たくさん余ってしまったらしい。
ありがたく、半分ほどいただいた。

保存が利かないものは明日、食べきる必要がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿