2016年5月2日月曜日

【5月1日(日)】 祖父の想いが父へと 時代を跨ぎ [住民38日目]

八王子の実家に、一時帰省中。


父方の祖父、十七回忌が執り行われた。今回は、故人からみた子・孫のみで こじんまりと。
こんな機会でも無いと会わない、伯母や従兄たち。数年ぶりだと、みんな一気に歳を取っていくように感じる。
お上人による読経と、参列者による焼香、そしてお墓参りをする。

ちなみに佐宗家は、日蓮宗のお寺の檀家。題目は南無妙法蓮華経。
和泉地区は基本的に浄土真宗で、お寺の代わりに道場が存在する。名号は南無阿弥陀仏。

協力隊をやってみて、これらの違いに触れることができたのは おもしろい。
経文でいうと、前者はラップ・後者はバラードくらいに異なっている。喩えが緩すぎるか。


結婚式場の一室で、高級そうな食事を。
畏まった場が苦手な僕としては、礼服もコース料理も、ちょっと落ち着かない。美味しかったけども。


実家に移動し、張っていた肩肘を解す。


みんなで見ていたのは、これ。佐宗家には一応、家系図がある。
17世紀に生きた「佐宗佐五兵エ」という人から数えて、僕で十二代目に当たるらしい。
八王子城城主・北条氏照(うじてる)の家臣が、佐宗のはじまりであると考えられているそうだ。


きのう高速道路を走り汚れてしまった愛車・ポルちゃんを洗車。綺麗になった。
結の故郷(ゆいのくに)PRも忘れていない。


ほとんど和泉・大野とは関係の無い、個人的な記事だけど、たまには良いか。


0 件のコメント:

コメントを投稿