2016年5月25日水曜日

【5月25日(水)】 泥にまみれて 日に灼けながら 汗を流して [住民62日目]

最近は家を出る直前くらいまで寝床にいることが多いのだが、今日は早起きをし、畑に出てみる。
少しでも苗付けを進められればと思い、とりあえず100まで大地に根を張らせた。


本職をしない日は、副職。今日も「まんまるサイト」のバイトに出張ってきた。
先週に刈って放置して乾かしておいた草を、一人で集めていく。


焼却する場所まで運ぶわけだが、一輪車などの便利アイテムは用意されていない。
右腕をホークに・左腕を熊手にメタモルフォーゼし、ひと塊ずつ抱え、何度も往復する。


家屋の周りと庭とその奥と蔵の周りと裏庭みたいなところとその奥と敷地の入口あたりと諸々。


曇っていても汗だくになるくらいだが、良い運動に・筋トレになると思えば、まあおもしろいもんだ。
最近は何でも無理やりポジティブに思考する、自然な防衛本能が身に付いてきているようである。


山が完成するまで100塊くらい運搬し、けっきょく4時間くらい作業していた。そりゃかかりますわね。


おにぎらずを頬張りながら阪谷(さかだに)地区へ上がり、ひと月ほど前にも清掃をした円山(まるやま)公園へ。
雑草や苔を削ぎ落し、落ち葉や草を集めて捨てていく。パッと見では少量に思っても、やってみると意外と多いもんだ。

こちらも一人で任されたため単独仕事の大変さも感ずるが、誰にも気兼ねせず進められるというのは嫌いじゃない。
最近は何でも無理やりポジティブに以下略

空も暗くなろうかという頃に帰宅。今から料理をする気力も無いので卵かけご飯でも食べるか、と思っていたら、


ありがたいことに、同じ班のお母さんが差し入れを持って来てくださった。
オーロラサラダと肉じゃが。何と豪華な。ぜんぶペロリと、おいしくいただきました。うまかった。

手料理のおかげで力が出たというのもあるが、一日じゅう肉体労働をしてなおブログを書く元気があるのだから、
我ながら体力が付いたんだろうなと思う。
体育の成績が2だった中学生時代や、虚弱体質気味だった かつての僕が見たら、さぞ驚くことであろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿