2016年6月21日火曜日

【6月20日(月)】 輝くものは いつもここに [住民88日目]

協議会の仕事を終え帰宅すると、近所のお母さんから差し入れ。カレーと、採れたてのキュウリをいただいた。
うまそうだ、ありがたい。こちらは後で堪能するとして、


月曜の夜は子ども英語教室。
シーズンⅡのレッスン9となり、今月は引き続き「世代間交流」。大人にも参加いただいている。
前回同様に「じゃんけん列車 英語バージョン」と「Hokey Pokey」でウォーミングアップしたら、


先週導入した、夏にまつわる単語を復習。子どもたちは、よく覚えている。


ほぼ毎回恒例となっている「What's on your head?」。他人のカードをヒントに、自分のものを当てる。


「Do you have a ~ card?」「Yes, I do / No, I don't」のセンテンスを練習したら、それをつかってカードゲーム。
説明するも上手く伝わらないので、とりあえずやってみてもらう。英語力以前に、伝達力が足りねえ。


2組のピクチャーカードを用いる。
自分の手札と同じものを持つ人を予測し、質問して当て、絵を揃えて手札を無くしていくのだ。
伝達力はもとより、文章力も足りねえ。

そして元気も足りなかった。やや心身の疲れがあったからか、ややテンション低めでお送りしてしまったのである。
「どんなに疲れていてもイライラしていても、レッスンのときは元気に!」
とは、子ども英会話講師時代の会社が言っていたウザったいポリシーだが、まあ一理あるわなと思う。


続けて、青葉の笛保存顕彰会メンバーによる篠笛の練習。
ジブリの曲の楽譜をいくつかいただき、ちょっと嬉しい。
知ってる曲・好きな曲が吹けるようになるのは、やはり楽しいもんである。


0 件のコメント:

コメントを投稿