2016年6月22日水曜日

【6月21日(火)】 そいつで未来を盗むから さぁ手伝って [住民89日目]

朝から畑。こちらのお母さんお父さんと一緒に、獣対策のネットを張り巡らせていく作業をする。
穴馬(あなま)スイートコーンが成るのはまだ先だが、やれることはやれるうちに。


余ったマルチを広げ、だいたい二つ折りにし、畝と畝の間に敷く作業も。こちらは草対策である。


地面に穴をあけ、支柱を立て、網を広げ、固定していく。
気温の高いなか汗をかきながら、午前中いっぱいかかってほぼ完成。
これをしてもなお、猿なんかは侵入するようなので、安心はできないのだが。


お昼をごちそうになってしまった。麦とろ麺というやつに、ハヤシライスに、天ぷら。なんと豪勢な。
とても美味く、満腹いただいた。畑をしてご飯を食べさせてもらって、まるで協力隊だな。


虫にやられているところが見受けられたので、軽く消毒をする。
根腐れしてしまったらしいところも多く、いくつか苗も植え替える。

ここらで切り上げ、帰宅してシャワーを浴び、心が疲れていたのでひと休み。


夕方から公民館に来て、頭を抱えながら資料づくり。

途中、ご近所のお母さんから電話があったので伺うと、晩のおかずをいただいた。
うまそうだ、ありがたい。こちらは後で堪能するとして、


自治会は生活チームの会合に参加。
前回も話に出させてもらった、「和泉の人たちが気軽に集まってお喋りできる、交流の拠点となる場所」づくり。
まずは やれるところから始めるべく、より具体的な話へと移行してきた。

主体としては同チームでは無く、新たにボランティアグループか何かを立ち上げるべきだろうと思われる。
その会則づくりや、必要な備品類の調達、使えそうな助成等の確認など、皆さんにご協力いただけるようだ。
ぼく一人では暗中模索するしか無いので、道を照らしてもらえるというのは、たいへん心強い。

欲を言えば、同じ気概を持った相棒的存在の人がいると良いのだが、そこは厳しい。
友だちいねえからなー

これについては書きたいことがたくさんあるけど、煩雑になるので今回はこれだけにしておく。


0 件のコメント:

コメントを投稿