2016年6月26日日曜日

【6月26日(日)】 畳の上の水練 [住民94日目]

朝一番で集う、大野市消防団第9分団(和泉分団)の面々。


消防団員教育が執り行われた。大野消防署の方々の指導の下、ポンプ車等の操法を学ぶ。


用水路を堰き止めての給水や、


各装置の使い方・流れなどを教えていただく。


出動から鎮火までの流れも、実際に動きながら確認。僕はまたも、筒先で放水を担当。
機械や無線の操作もやりたいが、いまはまだ こっちか。


別の班では小型ポンプを。

これでもう緊急時に現場へ出ても大丈夫、なはずが無いので、今後も点検の際などに少しずつ学んでいかなければ。
もっと「ガチ」な感じで、半日か一日やっても良い気はするけど。
施設警備員時代の訓練は本気度が高く なかなか厳しかったが、その分だけみんな、しっかりと身に付いていたので。


昼過ぎまで雨。
夕方になると近所のお母さんから、お煮しめとわさび漬けの差し入れをいただいた。おふくろの味。

畑の様子を見に行くも土は ぐちゃぐちゃなので、影響の無い作業を少し。
そちらのお母さんから、炭火で焼いたばかりの魚と、ニンニクをいただいた。

いつもありがとうございます、ごちそうさまでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿