2016年9月25日日曜日

【9月24日(土)】 五風十雨 [住民184日目]

休日。
ここ数日、降ったり止んだり忙しなかった雨も、休みが取れたらしい。


街へ下り、まちなかカフェ「ちまた」に顔を出す。
より処のような交流スペースで、計画段階にはお話を聞かせていただいている


ポポーというフルーツをいただいた。北米が原産のようだが、初めて食べる。
滑らかな食感で、バナナのようなマンゴーのような味。おいしいが、市場ではなかなか見かけない。
ちなみに、黒いのは種。食べられない。


場所を移動。サツマイモをくださるということだったので、受け取らせていただく。秋だな、ありがたい。


街なかの「エジソンカフェ」を訪れ、おにぎりセットでブランチ。優しい味で、おいしい。意外とお腹も膨れる。

オーナーのお姐さんが「ヘタレさんですね」と覚えていてくださった。
一年ちょっと前に初めて来店し、自己紹介チラシを渡していたのである。記憶してもらうにも便利な、ヘタレ。


和(わ)紅茶という、国産のお茶。すっきりと飲みやすい。
舌が馬鹿なので、外国産との違いはよく分からないけれども。


高台にある阪谷(さかだに)地区の、「喫茶ひまわり」へ。田園風景と、大野市の街が一望できる。これは良いところだ。
田んぼで稲刈りをする人々の姿が小さく見え、コンバインの音が微かに届いてくる。


ブルーベリーソースのかかったバニラアイス。甘くておいしい。


遥か昔、経ヶ岳(きょうがたけ)という山が噴火した。
その際に飛んできた大きな石は、今でも地区じゅうに残っている。


 
それに上ってみる。開けた風景と心地よい風が、五感をくすぐる。


そばの花。越前そばが名物の地にいながら、ちゃんと見るのは初めてだ。


可愛らしい見た目とは裏腹に、堆肥のような独特の匂いがする。知らなかった。


帰宅し、先日いただいたナスとピーマンに鶏肉をつかい、味噌炒めをつくる。
炒めただけとはいえ、カレー以外の料理をするのは、どれだけぶりか知れない。

久しぶりに、のんびりと穏やかな休日を過ごせたな。


0 件のコメント:

コメントを投稿