2016年9月27日火曜日

【9月26日(月)】 I really wanna tell you something, but I can't [住民186日目]

協議会の事務仕事。先週つくった資料については仕様が変わったらしく、加筆修正。
交付金の概算請求をするのに、きょう出さねばならないということらしい。
なので急ぎ目で数字と格闘するも、倒したあたりでまた指示が変わり、再修正。

誰による誰のための仕事をしているのか、よく分からなくなってきている。


加工所では、地区の方々の手を借り、ヤングコーンの加工作業が行われた。今回はピクルスの試作だそうだ。


自分の仕事に戻る。合間に、甘いのをいただいた。ありがたい。


子ども英語教室は、シーズンⅡのレッスン16。
昨年からずっと19時~20時で行なってきたのだが、今日からしばらく、18時~19時に早めることとなった。

職業の単語を、今回で仕上げる。難しいものも、子どもたちはほぼ完ぺきに覚えてしまった。
カード合わせゲームをしたいとの声があったので、「Do you want to be ~?」「Yes, I do / No, I don't」の表現でプレイ。
現実ではあまり使わないセンテンスだろうけど、Do you ~ 等の言い回しに慣れてもらえれば。


その後、一部の消防団員による会合に参加。11月上旬に開催される操法大会の、出場者が集められる。
新人の僕は声がかかるだろうと薄々勘付いてはいたが、案の定であった。

警備員時代、消火器や消火栓を用いた大会には出たことがある。
消防団の場合は、ポンプ車および小型ポンプ。初体験なので、おもしろそうだ。

何番員とか指揮者とかを決めていくものの、頑なに拒否する方もいるなど、基本的に皆さん消極的な様子。
たぶん、どこも同じようなもんだろうとは思う。
僕はポンプ車の方で、ホースを持って走って放水する感じの役割になった。ゼロから学ばせていただこう。

今後は平日の夜、一日おきで練習を積んでいくとのこと。がんばるか。


そして、青葉の笛保存顕彰会による篠笛の練習。しかし音が全く上手く出ず、掠れまくる。
近々、人前で吹く機会が二度ほどあるのだが、困ったものだ。ぶっつけだな。


0 件のコメント:

コメントを投稿