2016年9月10日土曜日

【9月9日(金)】 確かなものなんてここにもあそこにもない [住民169日目]

日中は、明日に控えた友人の結婚式に向けて細々とした準備などを。

あと、和泉の方々へ買って帰るお土産も見繕いに行く。八王子らしいもの、となるとなかなか難しいものだ。
お世話になっている方が多すぎて、一人ひとりにちょっとずつになってしまうのも申し訳ない。
数もよく分からなかったので、渡しきれない方がいたらゴメンなさい。


夜は、八王子に程近い立川へ。人が多すぎだ。月並みな表現だが、息が詰まりそうになる。
都会は好きになれないし、なるつもりもない。単純に、僕には向かないのである。


「緑のふるさと協力隊」の同期二名と再会した。
一人は同郷の、エイトプリンス。隊員修了後に復学している。
もう一人は岡山県に移住しており、たまたま同じタイミングで、地元の立川に帰省してきていた。

言っても四ヶ月ぶり半年ぶりなのだが、けっこう懐かしい気がするような、
それでいてすんなり馴染めるのは、協力隊の苦楽を分かち合った仲間だからか。
また紅葉まつりにでも来てもらうか、年末に僕が帰ってきたときにでも集まれるだろう。


二人は日中、別の同期に会いに行ってきたらしい。もう一日、余裕があれば同行できたのだが。

お豆腐屋さんをされているようで、僕の分も用意してくれていた。ありがたい。
佐宗家で、おいしくいただこう。ごちそうさまです。


父が、何やら色々とくれた。
光るクマちゃんに、東京オリンピック・パラリンピックのオフィシャルバッジ。
各ピックごとのバッジはあれど、両ピック一緒のものは非売品らしい。どのタイミングでどこに付けよう。


躍動感ある龍などを描く、墨絵アーティストの方のハンカチーフ。お洒落だ。
下手に汚せないので、使いどころを考えねば。


そして「より処」に飾ってくれと、同じアーティストの方の超絶カッコいい作品、アクリルの額つき。
これこそ落としたら割れるし、扱いをしっかりしなければ。

気にかけてくれて、ありがたいことである。


0 件のコメント:

コメントを投稿