2016年10月13日木曜日

【10月12日(水)】 だけど似合わない 転がるように生きて [住民202日目]


水曜日は、より処の営業日。


裸だった壁の一部に、余っていた壁紙を貼っていただいた。見栄えが良くなり、ありがたい。


こちらの壁面には、レールを取り付ける。
かつての和泉村が描かれた素敵な絵画は、この地で学校の先生をしていた方によるもの。
十数枚ほどご寄贈いただいたので、随時かけ替えては、皆さんに愉しんでもらいたい。


お昼は、またも運営スタッフのお母さん方にご馳走になってしまった。
おにぎりに、かぼちゃ・きゃらぶき・こんにゃく・ちくわ・里芋など、美味しく健康的な品が並ぶ。

お昼を持参して来てくれる利用者さんもおり、8名でわいわいと。
独りよりも、大勢で食べるのが楽しい。ごちそうさまでした。


手書きの格言など、寄贈いただいた。味があり、深い。


羽根つきハートの折り紙を装飾に。


漫画も寄贈いただいた。読んだこと無いけど、たぶん音楽系コメディ的なやつ。


秋らしい手づくりのリースも、寄贈いただいた。入口に季節が下がっているのは、良い感じ。
並ぶ椅子も、何だか趣がある。


実家の母が、可愛らしい置物を贈ってくれた。
人の御縁をもたらすというウサギ。金運や仕事運アップの石でつくられているという。より処を訪れる皆さんに、幸あれ。


ぶどうフレーバーの、手づくりポップコーンの差し入れ。甘くておいしい。


今日の利用はぼちぼち、十数人ほど。それでも常にお喋りは絶えず、賑やかな状態であった。
運営スタッフのお母さん方が明るく楽しいので、雰囲気が良くなるのだ。たいへん助かっている。


操法訓練に向けた、消防団の夜間訓練。七回目。

今日はいよいよ、最初から最後まで通して動いてみる。
部分ぶぶんで何ヶ所かダメなところはあったが、全体の流れは掴めた。

実際に水を出すようになるのは、来週末あたりから。それまでに何度も練習して、基本の動きを身体で覚えていく。
放水や排水がどんな感じになるのか、水圧によって自分がどう持っていかれるかなど、知るのはもう少し先。


撮っていただいた写真はぼやけているが、ちょうど良い。制服姿は似合わんので。


0 件のコメント:

コメントを投稿