2016年12月1日木曜日

【12月1日(木)】 収穫の日を夢見てる [住民252日目]

今月から、新たなバイトを始めることとなった。


株式会社 昇竜。和泉地区の特産である「九頭竜まいたけ」の、製造販売等を手掛けている第三セクターだ。
お声がけがあり、とりあえず週二回ほど入らせていただくこととなった。


さっそくロッカーも割り当てていただき、仕事を教えてもらう。
写真を撮る余裕が無かったので文章のみとなるが、ご了承いただきたい。

まず午前中は、まいたけの収穫作業。毎朝1,000株ほども採るらしく、
ラックから下ろす人・採取する人・終わったものを積んでいく人、といった具合に、4人は人手が欲しいそうだ。
10kgくらいのトレーを次々と運ぶ作業で、だいたい二時間。
これが3人とか2人になるともっと時間がかかり、以降の作業も押され、大変になってしまうと。

次に、使用済みのラックを拭き掃除。身長の1.5倍はあるので、登りながら。
所々に汚れやカビや、削れたトレーの破片などが付着しているのだ。
まいたけの生長への支障や、異物混入を防がねばならない。

午後は、芽の出てきたものを包んでいるフィルムの口を中身に傷を付けぬようカッターで切って中に溜まった水を取り除いて…
写真が無いと伝わらないな。


あとは終業まで、使用済みのトレーを水とタワシで洗っていく作業。山と積まれた、これだけは写真を撮れた。
大量にあるため、できるところまで。


初めてのこと尽くしのため、まだ勝手も掴めず。
まいたけの薫りに包まれながら、目の前の仕事をこなすだけで精いっぱいだった。
しかし全てが興味深かったし、体を動かすのは好きなので楽しく運動できた。

昇竜に勤めているのは和泉地区の方がほとんどだが、ちゃんとお話ししたことは無かった人もいる。
そういった方々とお喋りする機会が持てたのも、大きな収穫だ。

しばらく、お世話になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿