2017年1月31日火曜日

【1月29-30日(日-月)】 明日に向かおう 最高のイメージだけ抱いて [住民311-312日目]

1月29日(日)

日曜日は、九頭竜スキー場でのバイト。
先週はリフト乗り場の係員だったが、今週はレストランに戻る


開店前は、カレー担当。焦げ付かないように、ひたすら混ぜ続ける。


営業中は、基本的に前の方を担当。
前回のようにお客さんが行列をつくることもなく、うまいこと分散してくれた感じだった。


手の空いてきたところで、カレー用の野菜炒めも担当。地味ながら、握力など鍛えられるかね。


メニューに、アイスが新登場していた。


滑って運動したあとの甘いご褒美、良さそうだ。


1月30日(月)

協議会の仕事の日。所用で街へ下りる。

大野市のブランドである上庄(かみしょう)里芋を使用した、ガトーショコラ。
新商品として限定発売されるらしいのだが、その記者発表の場に、なぜか僕も同席する流れに。
試食もさせてもらう。普通にうまかったものの、里芋の感じは薄め。野菜とスイーツの両立は、至難のわざか。


夜は子ども英語教室、今年度27レッスン目。先週から新しいボキャブラリー、天気・天候の単語を導入。

大人でも知らないような難しいものも、あえて織り交ぜている。
しかし子どもたちは、上手いこと語呂合わせなどして憶えてしまうのだ。感心する。


和泉っ子は、いつも元気いっぱい。
話が脱線してしまうことも少なくないけど、みんなで笑いながら楽しくできるのが、いちばん大事かなとは思う。


その後、大人の昇龍太鼓教室。二週間前のが雪のため中止となったため、今日が今年の一発目。

一ヶ月以上のブランクを埋めるべく、「穴馬(あなま)ばやし」を思い出しながら演奏。
音頭取りとなる大太鼓も担当したが、みんなの心を合わせるのは、なかなか難しい。練習だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿