2017年3月22日水曜日

【3月22日(水)】 そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える [住民363日目]

より処の営業日、水曜。


このあいだ完成したパズルは、いただいたフレームに収め、壁に飾らせてもらう。
また一つ、室内に彩りが加わった。


お昼ごはんは、今日は少人数で。
運営スタッフのお母さんによる手料理と、差し入れの手づくり五平餅。おいしかった。


公民館講座の、がまぐちポーチづくり。
講師の方が二人いるということで、お一人は より処に「出張」し、ここで3名ほどが作業することとなる。

こうした教室や、ちょっとした打ち合わせなどにも、この場所を利用してもらえれば良い。


先週に卒業式を終え、ひと足早い春休みとなった小学生が二人、久々に遊びに来てくれた。
さいきん追加された蔵書を読んでくれたり、僕も一緒になってカードゲームをしたり。
遊び相手がいるというのは、僕としても嬉しいことである。



ある一人暮らしのお母さんが、今日はじめて訪れてくれた。「嬉しいわー、ここに来るとみんなと喋れる」。
対話していたお母さんも、「ほやって。毎週の楽しみや」。
そんな声を聞けると、発起人として冥利に尽きるというものだ。

しかし、じわじわと周知されてきているとはいえ、まだまだ和泉地区全体の「交流の拠点」とは言い難い。
他集落から来てくれる利用者は少なく、常連の皆さんは徒歩圏内に住む方々である。
焦る必要も無いだろうが、ここで停滞しているわけにもいかないんだよな。


お昼の残りを持たせていただき、更に夕飯の差し入れもいただいてしまった。
これで2,3食ぶんは困らない。おいしくありがたく、ごちそうになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿