2017年3月24日金曜日

【3月23日(木)】 過去は消えず 未来は読めず 不安が付きまとう [住民364日目]

ありがたいことに、夕飯にお呼びいただいた。ピザパーティとのことで、かなり久しぶりに食べる気がする。

手づくりピッツァ数種類をはじめ、おいしい料理の数々が食卓に並ぶ。
超元気な子どもたちのいるご家族と、わいわいしながら。誰かと一緒だと、より美味しい。
お腹いっぱい、いただいた。


今日は僕の誕生日。なんと嬉しいことに、ケーキまで用意してくださっていた。


別腹である。おいしくいただいた。


食後は、三きょうだいと人生ゲーム。終始お喋りと笑いが絶えず、賑やかに。
せっかく貯めたお金を、世界一周旅行と宇宙旅行で散財する僕。これまでの人生が、軽く反映されているな。

子どもたちが普段より遅めに床に就いたら、大人の語らい。
和泉地区のこと・より処のこと・僕の去就についてなど話すうち、だいぶ遅い時間まで居座ってしまった。

いつも気にかけてくださり心配してくださり、たいへん心強い存在。
独りの誕生日かなと思っていたが声をかけてくださったし、何ともありがたく、嬉しいことである。
おかげさまで、誕生日の夜を楽しく過ごすことができた。


帰宅すると、誕生日が一緒のお母さんから、ケーキの差し入れが届いていた。
これは嬉しい。甘党の別腹に、満腹という概念は無いのだ。


八王子の両親が、ギフトを贈ってくれていた。

いま使っているタンブラーは、だいぶボロボロの状態。これにて新調である。
柄は、幼少期にひたすら観ていたドラえもん。楽しく水分補給できそうだ。


それと、ふくろうのマグ。かわいい。


名前入りだった、すげえ。
より処で使えるのが欲しいと思っていたので、これはちょうど良い。ありがたいね。



ふらふらして、思い付きで、行き当たりばったりで、様々な経験をしてきた二十代。
恐ろしいことに、最後の年となってしまった。
かなり大事な一年であるとは思っているので、諸々よく考え、行動し、生きていかねばならないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿