2017年4月9日日曜日

【2017年4月】 走り出したら 何か答えが出るだろなんて 俺もあてにはしてないさ [住民2年目]

ちょっと車で、ぶらりと旅をしてくる。言っても数週間だけだと思うけども。

協力隊と住民と合わせて二年間、ずっと余裕が無かったので、その分の休暇を取ってやろうという魂胆である。
身体的にはアホみたいに何ともないのだが(何度か風邪を引きかけたのと、一回めまいで倒れそうになったくらい)、
精神的にはじわじわと疲れが蓄積していたように思う。
自分を見失いかけてる感もあったので、ここらで少し和泉を離れてみた方が良いかなと。

いうのが主な理由でありつつも、単純に 日本を旅してみたかった、というのもある。
カナダは自転車で横断して色々なところを見てきたが、母国のことは、恥ずかしながら全然知らない。
まだ訪れたことの無い場所を見て来られれば。また先々で、カナダ時代の友人や協力隊同期と再会できれば嬉しい。

あまり有名なところとか人の多いところは興味が無いけど、押さえるところは押さえたい。原爆ドームとか。
マイナーな地域だったり、田舎の人々が穏やかに暮らしているような風景だったり、そういうのが見たいね。

自転車で行くのもアリだろうけど、車の旅ってのはまたおもしろそうだなと、かねてから漠然と考えてはいた。
具体的な行き先も決めず、下道でのんびりと、基本的に車中泊しながら、たまに安宿にでも泊まって、温泉入って、
各地の色んなところを見て、旨いものを食べて、たまたま出逢う人々との交流を愉しみながら。そんな感じで。

カナダ行って、自転車旅行して、協力隊やって、田舎に移住して、今度は車で旅して。
何がしてえんだよと嘲笑されることもあれど、いましか出来ないだろうことはやっておきたいタチなので仕様が無い。
とか言って、死ぬまでずっとそんなことしてそうではある。頭のネジが数本ブッ飛んでいるので仕様が無い。

ヤバい事件や事故に巻き込まれるかもしれないし、客死するかもしれない。
安寧の地を見つけ、和泉に戻るのやーめた、という可能性も2%くらいあるかもしれない。
どうなったところで、それはそれで良い。そういう人生だということだ。



4月の一週目は、協議会の事務仕事の残処理やら諸々があり、動けなかった。
ようやく枷が外れてきたので、この日曜から四日間ほどは、とりあえず富山県・石川県あたりをぐるりと周ってくる。
来週後半に野暮用が一つ二つあるため、いったん帰還。その後は四国・九州方面を目指し、あとはどうなるか知らん。

懐(ふところ)的にはあまり余裕が無いので、底を突く前に帰ってきて、仕事を何とかせねばならんのだが。
己の今後についても頭の片隅に置きつつ、旅は純粋に楽しみつつ。
何はともあれ、走り出してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿