2017年4月14日金曜日

【4月12日(水)】 神様 僕に岐阜ミーチャンス [車の旅4日目]

昨夜ステイさせてもらった駐車場。
三度目の車中泊でも、まだ夜中に何度も目覚めてしまう。ぐっすり眠れる体勢を今後、見つけたいものだ。

昨日の山道を戻り、反対側の国道から街へ抜け、岐阜の方へと南下していく。


立ち寄った道の駅では、お母さんが店先で飛騨牛の串焼きを出していた。これは絶対に旨いやつ。
ちょっと冷えるわねとか、桜の開花が遅いから桜祭りに間に合うか心配、といったお話を聞き、タレ味でいただく。
ピントはズレてるけど、味には一切ズレが無かった。


昼すぎに到着したのは、下呂温泉。
メジャーどころは避けマイナーなところに好んで行くタチだが、せっかくの日本三名泉だし、寄ってみることに。


多くの温泉施設があるので迷ったものの、露天風呂のみという こちらに決定。
洗い場が6つだけの狭い空間ながら、泡風呂・ジャクジー・打たせ湯・箱蒸しなどのギミックが愉しめる。


これは上階からの景色だが、お風呂からも、川のせせらぎと桜を観賞できた。
ほぼ貸し切り状態で、これは非常に良いお湯を堪能。

何と言っても温泉は、日本を旅するときの醍醐味である。
身体は大丈夫なので、おつむを湯治できると良いんだけど。


ドライブを再開し、ある道の駅で休憩。豆腐でつくったという長寿だんごと、よもぎ団子で小腹を満たす。
あまり長生きしたいとも思わんがな。


大野市の隣である、岐阜県郡上市。
近いながら訪れたことの無かった、郡上八幡城を見てみることに。


城というのは、どこのもカッコいいな。


高台から街を見下ろすのはおもしろい。山があって川があって、その間に家々が建ち並んで。
その地に生き、暮らしを営んできた先人たちの姿が、浮かんでくるような感覚がある。



そして、木曜金曜と野暮用があるため、いったん和泉地区へと帰還。
車の旅は一時中断である。



[今日の走行ルート]
※大雑把に示しているため、実際の走行とは必ずしも一致しない

【走行距離:267km/Total:1,018km】


0 件のコメント:

コメントを投稿