2017年7月7日金曜日

【7月5-6日(水-木)】 Life is like a box of chocolates [車の旅68-69日目]

7月5日(水)

運転中。元々ではあるものの、いよいよ相当に頭がおかしくなってきた。こいつ、そろそろやべえな。


ぜんぜん海の見えない、駿河湾沿いの道を走る。


ヤバい味のやつかと思いきや、ふつうにコーラだった。


伊豆半島、行っとくか。当初は来るつもりも全く無かったけど、成り行きだ。
ちなみに、「伊豆市」と「伊豆の国市」があるんだね。
なんだろう、「ほっかほっか亭」と「ほっともっと」みたいな、大人の事情でもあったんかな。 どうでもいいけど。


今日は、そんなに長距離を運転する気分でも無かった。軽く、西伊豆のあたりまで。


山道を少し入ったところに、露天のみの温泉。
お湯が湧いてたんで掘っ立て小屋つくりました、みたいな。非常にシンプルなところである。
洗い場も2ヶ所のみ、というか一方は簡易シャワーで、もう一方は塩ビ管から源泉が流れ出ているだけ。
ボディソープ類の常備もない。ゴボゴボッゴボンッ、と絶えず、地からお湯が湧きあがっている。


湯船の横というか上部というかは、もはや山の斜面。ちょっとガケ崩れが起きたら、営業できなくなりそう。
枝葉に隠れているけど、左のところがお風呂。
さすがに女湯は隠れているが、男湯は、恥部から上なら車道から見える状態である。車も人も、ほとんど通らないけど。

「じゃすいません、お先に失礼しますー」と、先客だった30~40代の方。あ、お疲れさまでしたー、と返す僕。
あとは貸し切りで、ちょっと熱めのお湯に入ったり出たりを繰り返す。脱水症状寸前まで、のぼせた。最高だねえ。


すぐ近くの道の駅で、穏やかに一日を終え、


る間際、飲みものを買おうとして、100円玉をピンポイントで落とした。
まあ細けえことは気にすんな。ホールインワンだ、逆にラッキーだよね。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:165km/Total:15,621km】


7月6日(木)

車中泊した道の駅には、花時計が。ノーフラワー状態だったけど。


ペリーやハリスでお馴染み、下田。下田バーガーというのがあるようなので、お店に入って注文し、しばし待つ。


金目鯛の水揚げ量は、日本一らしい。
そのフライや、カマンベールチーズが挟みこんである。けっこうボリューミー。そして旨い。


伊豆半島の東側を北上。


このへん、見覚えがある。というかこの駐車場、停めたことある。
8,9年前くらいか、ここも高校時代の友人らと遊びに来たな。僕がまだメガネかけてた時代だ。


寂れてしまった観光地は、全国でたくさん見てきた。
一方で伊豆は、関東圏から最も近いともいえるリゾート地。さすがにまだまだ安泰という感じはする。


伊東市の道の駅。ここも、友人らと来た気がする。


ポーン、「神奈川県に、入りました」。車の中のお姐さんが、丁寧に教えてくれる。
おうまじか、関東恐怖症の僕はそこまで周らないんだよ。
ぼけーっと走ってたら、曲がるべきところをだいぶ過ぎていたようである。戻るべ。


内陸部へ向かい、富士山の南側あたりを西へ。そして温泉へ。


1時間券・3時間券・1日券などから選べるシステムだが、入浴だけだからワンアワーあれば十分。六十分か。


赤いサイダー。鰻とかお茶とか、最近まいにち奇抜な炭酸飲料を飲んでるな。


そしてここは、富士宮市。富士宮といえば、焼きそばだよな。食べたいな。
というわけで鉄板焼き屋さんを訪れてしまった。見えてないが、うめづ、さんである。

ちゃんとした食事は日に一度、とかほざいてなかったか。まあ細けえことは気にすんな。


麺は短めで、ちょっともちもちしている。濃いめの味かと勝手に想像していたが、さっぱりしていた。
旨かった。ぜんぜんB級グルメでは無い、A級かS級である。


[大体の走行ルート] ※実際の運転とは必ずしも一致しない
【走行距離:275km/Total:15,896km】


0 件のコメント:

コメントを投稿