2017年9月17日日曜日

【9月16-17日(土-日)】 東京は夜の七時 [住民541-542日目]

9月16日(土)

道の駅九頭竜のヘルプ。台風が日本列島に迫っているため、屋外のテントは畳まれていた。
いよいよ雨も降り始め、お客さんもぼつぼつ。


きょう登場していた新商品を紹介。
生食もできるという、とうもろこし。少しだけ出てきて、すぐに売れていった。


ぶどうに、みょうが三昧。


食用ホオズキのジャム。
いずれも、季節限定品だろう。早いもん勝ちになるものも多い。


キティちゃんの可愛い袋に入ったお弁当。麺処のお母さんが、今日もつくってきてくださった。ありがたい。
玉子焼きは甘めで、子どものころ母がつくってくれた味を想起させるのだった。


9月17日(日)

和泉地区の敬老会が催される日。だったのだが、台風の影響で中止。
練習してきた「大人の昇竜太鼓」も、披露する場を失ってしまった。完成度を高めて、また別の機会に演奏したいね。


一路、東京へ向けて車を走らせる。明日は友人の結婚式なのだ。
昨夜のうちに出た方が良いかとも思ったものの、まあ大丈夫そうだったので、ちゃんと寝ておいた。
空は、だいぶ穏やかな感じ。


中途半端な雨が降ったり止んだりしていたが、全然余裕の天候。
一人カラオケや一人ハモリや一人言で盛り上がるも、さすがに最後の方は飽きてくる。
話し相手に、霊でも拾えば良かったか。


八王子市の実家へ、四ヶ月ぶりに帰省。そして、こんなものが。
書家だった大叔父の書画展を、市の催しとして開くらしい。表彰もされるそうで、名誉なことだ。
興味のある方は、ぜひ足を運んでいただければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿