2017年9月23日土曜日

【9月22日(金)】 だけど信じてなければ成し得ないことが [住民547日目]

連日、米の乾燥所へ。
今日は上大納(かみおおの)地区で刈り取り。軽トラで運ばれてきた米を、乾燥機に張り込む。


乾燥済みのものを袋詰めする作業、は無い日なので、どうしても待機となる時間が出てくる。
手持ち無沙汰にしているのも嫌なので、掃除やら何やら、できることを。


変な虫が入り込んでいたので、外に追い出す。


中抜けし、道の駅九頭竜のヘルプに来る。昼の二時間だけ。
野菜類がたくさん出てきており、大根に、


ナツメに、


赤かぶに、


椎茸に、その他いろいろ。


にんにく味噌。
前に他の方にいただいたけど、これは旨くて何にでも合う。個人的に、最強の調味料だと思っている。


午後から、再び乾燥所。変な虫その二が入り込んでいたので、外に追いやる。


夕方、最後の一袋を投入すると、詰まってしまった。
刈り取りの際に雨が降り出したため、米がけっこう濡れていたのだ。突っついてもどうにもならないので、


枠を外し、いったん回収。手作業で少しずつ、詰まらないように気を付けながら送り込む。
500kgほどもあるので いつ終わるかと思ったが、一時間ちょっとくらいで無事に終了。たまに、こういうこともある。


協力隊時代の同期から、梨とミカンが届いた。
先月に穴馬(あなま)スイートコーンのリクエストがあり送ったところ、喜んでくれ、そのお礼にと。これは嬉しい。
秋の楽しみ、梨。個人的に、最強の果物だと思っている。おいしくいただこう。



こちらは和泉地区の方から、サツマイモと、


コシヒカリの新米をいただいた。これも嬉しい。昨日はイクヒカリをもらったし、食べ比べてみよう。


「メシ食いに来いよ」と電話をいただき、ご近所さん宅へ。
メインは焼き肉だ。ほか数名の方々と一緒に、ごちそうになる。これまた嬉しい。


お暇(いとま)し、消防団の練習へ。今夜で4回目。
とび口を持って火点へ走り、戻り、また行って、また戻って、装備等の点検をする。
このあたりを教わり、ひと通りの全体の流れは分かってきた。
細かい部分で、まだまだ上手くいかないところは少なくない。練習あるのみ。

小一時間の練習で軽く汗を流したら、ご近所さん宅へ舞い戻る。
夕飯第二部を再開し、お腹いっぱいいただいた。ありがたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿