2017年9月10日日曜日

【9月9日(土)】 山陰 北陸 SYB [住民534日目]

土日恒例、道の駅九頭竜のヘルプ


勝手に商品紹介のコーナー。順不同で、抽出は無作為である。
大野市の特産品、里いも。のチップス。ピリ辛のもあった。


とうがらし。青色のが赤色になるのは、生えているときだけらしい。
店頭に並んだ時点で青いものは、青いまま使用を。


すぐり菜。そういう名の品種では無く、白菜などを「選(すぐ)った」状態のもの。
つまみ菜とか、まびき菜とか、地域や人によっても呼び方が違うようだ。


芋づる。芋蔓式。


辛み大根ではないが、けっこう辛いらしい大根。


お惣菜には、煮物が少し登場。
お汁がこぼれると悪いので、袋詰めの際には、小さいビニールに包む対象になる。


マカロニサラダも少し出ていた。
この直売所では、常に何かしら新しい商品がお目見えし、入れ替わっていく感じだ。


お昼に天ぷらを、姐さんと半分こ。おいしいんだけど、一人で食べるには、油っ気が厳しいのである。ちょっと胸にくる。
そして冷やしうどん。言っておいて、たぬきにしてるし。意味わからんな、このヒゲ坊主は。



タイのものらしいお菓子をいただいた。いちばん右のは、かなり辛め。左の二つは、甘め。
ちょっと大味な感じはあったものの、普通においしかった。


ところで道の駅九頭竜のレシートは、恐竜さんのイラスト付き。
子どもも大人も、たまに喜んでくれる人がいる。


今日は別の方が、自販機の補充作業をするという。おみやげ品等の「ふれあい会館」を、しばし担当。
こちらに並ぶのは、地区内の木工所でつくられた木工品や、


手芸品や、


キャンドルや、


主に海外産の、本物の化石や。色々とある。


終業後、畑へ。協力隊時代、よく手伝いに来ていたお母さんのところだ。
草を刈りたいということだが、手作業では手間も時間もかかる。
だったら、このあいだ手に入れた刈払機でサクッとやってしまいますよ。と引き受けたのである。どんと来い。

網に絡んだり大事な作物を傷つけたりしないよう、気を付けながら。
ざっくりとした出来になったが、小一時間ほどで完了。


0 件のコメント:

コメントを投稿