2017年10月26日木曜日

【10月24-25日(火-水)】 牛も千里 馬も千里 [住民579-580日目]

10月24日(火)

今週末に迫った、紅葉(こうよう)まつり。協力隊時代よろしく、準備のお手伝いをすることに。


朝から街へ下り、市役所へ。倉庫からパイロン等を搬出。


別の場所へ移動し、300個以上のビールケースを積み込む。
和泉地区のまつり会場で積み下ろし、テントの部材などを運んだり。そんなこんなしているうち、午前が終わる。


お昼ごはんは、福井名物・ソースかつ丼を御馳走になってしまった。旨いわ。


午後は、化石の方の手伝いに行って欲しいとのこと。
車に同乗し、九頭竜湖を渡った先の、いまは誰も住んでいない地域へとずんずん入っていく。


かつて、伊勢という集落のあった辺り。その名の通り某神宮と関わりがあったらしく、橋も赤い。


林道を少し歩いて、戻って、


今度は白馬洞(はくばどう)というところへ。むかし、この洞から馬が飛び出し、走り去って行ったという言い伝えがある場所。
かつての上穴馬(あなま)村・下穴馬村の地名は、これに由来したわけだ。
いまも「穴馬おどり」「穴馬スイートコーン」などの名に冠され、残っている。おもしろいね。

昔は観光で入れたようだが、現在は閉鎖されている。
この辺りは古生代か何かの地層らしく、入口付近から、転がっている岩石を幾つか運搬。

まつり会場で看板類を下ろし、今日のところは これくらいで終了となった。


10月25日(水)

朝は待ち時間が生じたため、ワックスがけをしばし。
スキー板は片が付いたので、あとはスノーボードを残すのみだ。九割ほど終わったかな。

昼前から、昨日に続いて紅葉まつりの準備手伝い。


お昼は、ボランティアスタッフのお母さん方にお任せしてしまっている、より処へ。
何やら素敵な作品が加わっていた。パッチワークというのかな。


ワンコインランチをいただく。相変わらず品数が豊富で、どれも旨そう。というか、実際めっちゃおいしい。
普段の生活は野菜が不足しがちだが、より処ランチのおかげで補える。
今日は煮込みハンバーグという肉っ気もあり、カボチャでつくる大学芋という珍しいものもあり。いつもホッとする味わい。最高である。


まつり会場では、メインの横断幕を設置。これがあるだけでも、だいぶ印象が違う。祭モードに近付いてきたか。


あとは案内看板類を設置したり、細々したものを運んだり。地味ながら、やっておかねばならないことを諸々と。


帰宅すると、より処おかずの差し入れが。水曜日のご褒美。これがもう、非常にありがたい。


更には、「豚汁を取りにおいで」とお声がけくださった方が。鍋にいっぱい、持たせてもらう。


プラス、スパゲティも。助かるわ美味しいわ、厚意がありがたすぎる。


先々週先週に続き、穴馬民踊保存会の集まり。
10月末の紅葉まつり・11月頭の大野市文化祭・12月最初のイベントと打ち合わせをし、踊りの練習を少し。
一・二週間に一度とか、こうしてコンスタントに、みんなで踊る機会があると良いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿