2018年2月7日水曜日

【2月5-6日(月-火)】 舞いだした粉雪は 積もるのでしょう [住民683-684日目]

5日、月曜日。雪が強くなるということで、レンタルスキーは午前中で店じまい。
大野市九頭竜の積雪は、これまでの雪に上乗せされ、昼で182cm。


夜には大台に乗り、202cm。


6日、火曜日。大雪のため、レンタルスキーはお休みにしようとの連絡が入る。
二度寝して、ぐっすり眠ってやった。積雪量は218cmと、昨夜より更に増えている。
まあこれくらいは降ってくんねえとよ、おもしろくねえからな。


降雪は小康状態に。家周りの雪かきでもしてやるか。駐車スペースはもちろん、


道路側の屋根雪は危ないので、優先的に下ろす。
あとは家の左右、屋根雪と下が繋がってしまった部分を切る。


スコップを振り回していると暑くなるから、そんなときは半袖シャツ一枚モードだぜ。


ところでどうでもいいのだが、このスキーウェアあるいはスノボウェアのパンツ。
の、インナーというか内側の部分。靴の中に入れるものだと昔むかしに聞いたので、
ずっとそうしてきた。でもよく考えてみたら、靴に被せた方が雪が入らないんじゃないのか。
試してみたけど、たぶんこっちが正解だ。

妄信・思い込み・固定概念。そんなものは、きっと山ほどあるのだろう。


んなことはどうでもいい。
半日かかって、最低限の作業は完了した。


見た目の除雪量は少なくても、けっこう手間がかかるものなのだ。見えてないところもあるし。


夕方になって、雪も強くなってきた。数年に一度の寒気とかなんとか。
今回は、むしろ平野部の方で予想外の降雪・積雪になっているらしい。

山野部の和泉地区は、いつも通りの大雪という感じか。
ご近所の皆さんも「かなわんなー」などと言いながら、淡々といつものように対応している。


雪のなか、天ぷらの差し入れを持って来てくださった方が。ありがたい。


雪の話になると、よく引き合いに出されるのが「三八(さんぱち)豪雪」「五六(ごーろく)豪雪」。
それぞれの昭和年が大雪だったわけだが、福井では今回、どうやらそれ以来の勢いらしい。
気象予報士の人たちが言ってたから、オフィシャルだ。三〇(さんまる)豪雪とでも言おうか。

全国ニュースでも、福井フクイふくい。大人気じゃないか。
明日にかけても、まだ降り続けるという。諸々、大丈夫かな。

しかし10cmで大騒ぎできる東京から、こんな雪国にわざわざ移住する人とかいんのかね。



僕か。


0 件のコメント:

コメントを投稿